病院について、いつものように尿検査と体重と血圧測定をしました。

 

その時ナプキンたっぷり出血していたため、

新しいナプキンに変えて、診察してもらいました。

 

先生「うーん、結構出血してるねぇ。赤ちゃんはね、元気だよ。」

 

内診してくれているときにもぽたぽたと流血…。

この時のエコーを見せてくれて、心音も聞かせてくれました。

 

赤ちゃん元気ならよかった…。

 

先生「血腫からの出血だろうからこのまま入院して様子みよう!」

 

え?そんな重症だったんですか!?

 

 

それから2時間くらいがとても慌ただしい時間でした。

 

娘は引き続き母にお願いするとして…。

 

まずは旦那に連絡。

もちろん入院道具などは持ってきていません。

仕事を抜けてきてくれるそうなので必要最低限のものをお願いしました。

(パジャマ(入院初日は病院の)、歯磨き、洗顔フォーム、(シャワー入れるかわからないけど)シャンプー類、携帯充電器)

 

それと同時進行で私の入院準備。

点滴(止血剤みたい)入れて

(これが全然入らなくて1時間かかりました。旦那きてくれてるのに外で待ちぼうけ…。看護師何人変わったんだ??)

入院の説明うけて

(入院日数というより切迫流産という看護計画でした。基本的に安静に。)

あと、ナプキン変えたら出血の量みたいからナースステーションまで持ってきてね。と言われました。

 

受診前に変えちゃったよ。と心の中で思いましたがそれは内緒にしておきましょ!

 

このとき「安静」の意味がいまいちわからず、薬で出血止まってるし!と思ってデイルームなどに行ってましたが、本当はいけないみたいです。反省、反省…(^^;)

(二人部屋だし、面会の人の声聞こえたら迷惑だよね?と思っていました)

 

入院準備も終わって旦那さんご対面!

娘のことは心配しなくていいからゆっくり休んでね。

と言ってもらい、少し安心。

 

そして平日は一時保育を利用してもらうことになりました。

(小さな町なので一時保育はすぐに利用可能なんです♪)

 

娘は人見知りとかしないし、母がいなくても全然平気!!って感じの子なので夜泣くかな?とかの心配は全くなかったんですよね!

私が寂しいだけ (^^;)

 

 

長々書きましたが、初期の段階での出血は病院によって対応が違うみたいです。

なので決してご自身の通われている病院が入院対応しなかったからといって非難されないでくださいね!