ブログにお越し頂き有難う御座います。

日々の出来事を綴ってますメモ


家族紹介


ニコニコゆきっぺ(専業主婦)

当ブログの筆者

顕微授精で二人の子供を授かりました。

趣味は、手芸とパズル誌


口笛旦那(会社員)

大腸ガン(ステージ3)により

人工肛門(ストマ)になりました。

大食いです。


にっこりお姉ちゃん(小学6年生の女の子)

3歳の時に発達グレーで小学1年生の時に

自閉症スペクトラムと診断されました。

対人関係が苦手


ニコ弟くん小学2年生の男の子)

遠視の為メガネっ子

低身長の疑い有り

工作大好き


真顔ばあちゃん(ゆきっぺの母)

初期の認知症


最近は每日資格取得の為の勉強をしていますが、テキストやスマホの文字が見えづらいチーン


4〜5年程前、PTA役員(バザー班)をやってて、手元の細かい作業や、夕方以降になるとスマホの文字が見えづらくなるので、遠近両用メガネを作りました。


作った当時は手元もスマホの文字もクッキリ見えて快適でしたが、今は度が変わってしまった様で、見えづらい時は眼鏡を外して裸眼で読んでます。


仕事中も小さなバーコードの数字が見えない時は眼鏡を外して読んでます。


眼鏡を作り直すか、遠近両用コンタクトレンズにするか迷ってます。


眼科で相談して、1dayタイプの遠近両用コンタクトレンズのお試し3日分を貰って試しましたが、手元の文字がハッキリと見えるのは眼鏡でした。

遠近両用コンタクトレンズだと文字がボヤける感じがしました。


眼鏡よりコンタクトレンズの方がメイクが楽しめるけど、文字が見えづらいのは不便です。


どうしようか迷ってる時に、眼鏡屋さんに眼鏡のクリーニングで立ち寄って相談したら、

『近視用のコンタクトレンズ+眼鏡で手元を見る方もみえますよ』

ナイスなアドバイスを頂きました。


毎回、文字を読むたびに眼鏡をかけるのも面倒なので、遠近両用メガネも新調したいと思ってます。


思ってても資金が足りなくて最終的に今まで通の遠近両用メガネを買って終わりそうです滝汗





乙女のトキメキランキングに参加しています乙女のトキメキ

宜しければ応援のポチをお願いします


PVアクセスランキング にほんブログ村