ご訪問くださりありがとうございますにっこり

 

人生MAXからー10kg以上の減量を達成ハート

ダイエッターさんを応援し隊!!

元看護師、現保健師のゆきんちゃんですスター

 

 

はい😆

 

今回は、”ダイエット”にも関連してくる

 

”幸せ”💖をテーマに

お話しできたらなぁ、と思います!

 

 

 

と、いうのも、

 

わたし自身、幸せを感じることに

とても苦労していたからです🥲

 

 

??

幸せを感じるのに苦労?

 

 

どういうこと?

 

 

と、

思われるかもしれませんが、

 

実際の経験者がここにいます←

 

 

そして、まだまだ、

幸せを追い求めているうちの1人です🥰

 

 

    

幸せとは、

その人にとって、望ましい状態で

不満がないこと

 

 

みなさんは、

どんなときに”しあわせ”を感じますか?🤔

 

 

 

ダイエットでいうと、

 

・目標体重を達成したとき

・周りから「すごい痩せたね!」と言われたとき

・着たかった服が着れたとき

・痩せたことで自信がつき、好きな人との付き合えたとき

 

 

などなど!!!

 

 

挙げてみると、たくさんのメリットがあり、

”しあわせ”しかないですよね!!!

 

 

しかし、それは、

達成したときのみに感じるもの!!

 

 

ということは、

 

その過程では、心の底から

しあわせを感じているとは言いにくいですよね。。。

 

 

そして、

 

他者から見ての幸せ

自分のおもう、幸せって

 

 

あたりまえですが、

違いますよね!

 

 

「あの人はいつも楽しそうで幸せそう!」

と憧れを抱いていたとしても

 

 

もしかすると、

その人にも苦しい思い辛い経験があるかもしれない。

 

 

こうして、

人と比べてしまう自分がいるかもしれませんが、

 

 

いま、ダイエットをがんばっている人も

一生懸命に仕事をしている人も

家事や育児に追われている人も

 

 

自分自身が思う”幸せ”を感じることができなければ、

 

 

それは”しあわせ”とは言えないですよね。

 

 

 

みなさんは、

いかがでしょうか?

 

 

ただ、ただ、

目のまえにあるものに

 

一生懸命になりすぎていませんか?

 

 

 

それでは、

自分を見失ってしまうかもしれませんよ!

 

 

 

そして、

しあわせを感じることができたとしても、

 

人は、貪欲なもので、

 

幸せを感じては、

”次の幸せを追い求めてしまうもの”なんですよね!😆

 

 

では、幸せを感じるためには

なにが必要なのでしょうか?

 

 

  幸せを掴むためのステップ

 

⒈自分のしあわせについて言語化すること

 

まずはじめに、

自分のしあわせについて考えて書き出しておくこと!

 

が重要になります。

 

よく、

幸せとは、

健康、経済、貢献、仕事、人間関係、恋愛

 

などなど

 

多くの要素を持ち合わせないと

いけないと言われていますよね!!

 

 

でも、

結局、そのなかでも

どういうことにしあわせを感じるのかは、

 

人それぞれです。

 

 

自分のことは自分しかわかりませんよっ🥳

 

 

ちゃんと、自分と向き合って

心の声に耳を傾けてみてください。

 

 

どういうときに幸せを感じ、

どうなっていると心地いいのか。

 

 

一旦、書き出してみるといいかもしれませんね。

 

 

⒉大きな目標を立てる

 

しあわせについて考えることができたら

 

次は、

そのしあわせに繋がる

大きな目標を定めておくことが大切です。

 

 

 

たとえば、

さきほどダイエットで幸せを感じるときのお話をしましたが、

 

 

その幸せを手に入れるために

目標を「3ヶ月でー5kg」に設定します。

 

 

そうすることで、

どこに向かうと自分が幸せを感じるのか

具体的になりますよね!!

 

 

⒊プチ目標を立てる

 

大きな目標を立てたら、

次に

なにをして痩せるかを考えますよね!

 

 

たとえば、

ー5kgを達成するために

「毎朝ランニングを30分継続する」

 

という目標を立てます。

 

 

ここまで立てることは簡単ですよね☺️

 

 

ただ、プチ目標はもっと深堀していきます。

 

 

毎朝ランニングを30分するために

時間を確保する必要があるので、

 

早起きすることが前提になります。

 

そのため、

目標は「30分早起きすること」となります。

 

 

このように、

じゃあ、早起きするためにはご飯はいつ食べるか。

早起きするために何時に寝るのか。

 

など、小さな小さな目標を立てていくのです。

 

計画的にといえばそうですが、

目標として捉えて、

 

小さな小さな目標を達成するたびに

成功体験を積み上げていく

 

ということが非常に大切になります🥳

 

 

⒋達成するたびに自分をほめる

 

小さな小さな目標でも達成した!

と感じることができれば、

 

それは成功体験となり、

幸せを感じるきっかけになります👏

 

そして、

のちに、自分の自信へとつながっていき、

さらに、しあわせを感じやすくなりますよっ

 

 

こうすることで、

大きな目標を達成しやすくなり、

 

どんどん自分を成長させ、次のステップへと運んでくれるでしょう🥰

 

 

 

 

はい。

 

ということで、いかがでしたか?

 

簡単なようにみえて、

意外と実践するのはむずかしく感じるものです。

 

とくに、

1つ1つの行動をほめる!

 

というのは、意識して習慣付けていかないといけないですね👏

 

ぜひ、

幸せをつかむステップ、あなたも実践してみてくださいね🥳

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました飛び出すハート

 

それでは、また〜照れ

 

 

「ダイエット=辛い」のイメージを変える。

"痩せて、健康で美しく"

一緒に健康LIFEを送りましょう〜🥳

ぜひ、フォローしていただけると嬉しいです🦑

 

 

最後のダイエットにしたい!

という方はこちら☟