こんにちはニコニコ

繊細な看護師さん専門カウンセラーのつこちゃんですウインク


今回は、「不安の対処法」

についてやっていきますおねがい


みなさん、

不安や心配ってありますか??


・明日も先輩に怒られないかな‥

・転職、うまくいくかな

・親に怒られないかなあ

・彼って私のこと本当に好きなの?

・上司に嫌われてるかも‥

・連絡がこない‥なんでだろう

・あの子に悪口を言われていないかな

・プロジェクト、うまくいくかな。失敗したらどうしよう



などなど、日常の中で不安や心配はたくさん

あると思いますえーん


ちなみに私は、

今でこそ不安や心配がよぎったとしても、

「今やることやったからあとは流れに身を任せよう」と思えるようになりましたが、


当時は不安や心配方が一個あると、

それらが解消されるまでずーっとそのことを考えていて、


・楽しいはずの友人との会話が楽しめない

・こどもが今日学校であった話をしてくれているのに耳に入らない

・彼がせっかく家に来てくれたのにいてもいなくても変わらないような反応になってしまう



など、楽しいはずの時間も全て、

不安を考える時間になっていました。


本当にそれって、勿体無いことですよね。


じゃあ、どうしていけばいいのかニコニコ


というと、

①課題の分離をする練習をする

②起きていない不安を考えても仕方がないことに気づく

③〇〇になったら◇◇しようと策を決めておく



というのが良い方法ですウインク


まず、①課題の分離。

これは、アドラー心理学の「嫌われる勇気」でもお馴染みだと思いますが、


ここからここは自分の課題、

ここからここは相手の課題


と、しっかり細かく分けていくことが大切になりますウインク

詳しいやり方は、私のセッションでもお伝えしていますし、

アドラー心理学の本がたくさん出ておりますので、参考にしてもらえるといいと思います照れキラキラ


次に、②「起きてもいない不安を考えても仕方がないことに気づく」というのは、


なぜ仕方がないというかというと、

「私たちは未来を見ることはできないから」です。


不安が強い方は、「今ここ」を見ずに、

未来や過去に意識が飛んでいる方がとても多いんですねニコニコ


「今、この瞬間やっていること」に意識をぜひ向けてみましょう。

そして、今この瞬間を存分に楽しみ、味わうのです。照れキラキラ

そうすることで、不安は自然と消えていきます。


そして、予期不安に対してできることとしては、


③〇〇になったら◇◇しようと策を決めておくことです。


万が一、明日雨だったら、

自転車じゃなくて10分早く家を出て、バスで行こう



というように、あらかじめ予測できることを考えて、それに対する行動を決めておくことですウインク


それをすることで、漠然とした不安を解消しておくことができますウインク


ぜひぜひ、試してみてくださいねウインク


もちろん、このほかにもあなたに遭った不安の解消のやり方や、

不安になりやすい根本的な原因を探って、そこを解消していくことも、

セッションならできますウインクキラキラキラキラ



今困っている方や、

一人でやることに不安がある方は、

ぜひこちらのLINEから

「不安解消したい」と連絡をくださいね照れキラキラキラキラ



あなたのお力になれる日をお待ちしています照れキラキラ


それでは、またニコニコ