私の貯金について。

会社の給与天引き貯金に250万

積立NISAに43万ほど

ゆうちょに30万

合計320万くらいです。





会社の給与天引き貯金は、利率がよくて、0.08とかなんです。

だから、何年か前まで月1万とボーナス時に25万を天引きしていたので、年間62万ほど預金してました。

ただ、引き出すのが面倒なので、基本的に触らないお金です。

今後は月1万だけにして、年間12万にしようと思っています。

12万でも、10年後は120万。

きっと私を助けてくれるお金になります。







積立NISAは、2020年〜2023年まで月5000円しか積立ていませんでした。

なので年間6万円。

今年の3月から、月35000円に増やして、年間は42万円にします。

給与天引き貯金を減らした分は、積立NISAに移行しました。

次女の教育費100万が貯まったら、残りは私の老後資金として、細く長く続けるつもりです。







ゆうちょにある30万は、特別な出費があったときに使っていました。

子供部屋のエアコンとか、ルンバとか買うお金です。

いま考えているのは、ゆうちょを引き出してauじぶん銀行に移行することです。

職場の人がauじぶん銀行を勧めてくれたので、やってみます。

時間がなかなか取れなくて、まだ始められていないのですが💦



今年1年はそんな感じで貯金していこうと思います。