セカ春日記

あっあんぐりという間に、今年も終わりそうですね。


今年は、株に力を注いだ1年でした。


昨年の秋ぐらいから日本株に興味を持ち、優待と配当金の恩恵がある株を買い始めました。


今年は優待一年生だったので、色々なものが届き面白かったです。


今の保有株だと、配当と優待で、50万から60万円位いただけることになりそうです(^^)(計算上&税引前)


年齢を重ねて働くことが難しくなっても、配当金をもらい続けられるということは、心強いです。


ふるさと納税ができなくなっても、株主優待をいただけますし。


長期保有でもらえる金額が上がるものもありますから、楽しみも増えます。


ボケ防止にもなりそうな照れ


いつか来る暴落に備えなければいけませんけどね不安


もうすぐ新ニーサも始まりますから、ますます投資が一般的なものになればいいなぁと願っています。


私の周りでは、ふるさと納税でさえしている人は少数派です。


ましてや株のことで話が盛り上がる人なんてほぼいません泣き笑い


ですが、今すぐ使う予定のない余裕資金がある人には、おすすめですよ。


最後までおつきあいいただきありがとうございました😊


最近の愛読書(笑)

 

この本の作者 両学長のYouTubeを見たことで、私の投資生活が始まりました。

 

 

図書館で借りてきたけど、いい本だったので買いました。優待の紹介が中心と思っていたら、株についての用語や買い方など、初心者にもわかりやすい内容でした。

 

 

ふるさと納税しました。ボリュームもあって、美味しかったです。