楽になるコツ | MECしてます!

MECしてます!

ブログの説明を入力します。
ゆる〜くMECしております。日々の暮らしの中でのあれこれ・・・

母の免許の関係で出かけた後、ご馳走になりました。

とにかく寒くて💦

温かくて、お肉と卵が取れれば…と、味噌煮込みです。ただ思ったよりお肉が少なくて…衣が多かった(--;)


抹茶チーズケーキも、うーーーん(--;)

お皿も3箇所割れてるし…レトロとは違うかな。

380円は、高いと思った。(ご馳走さま)

カモミールティーと一緒にいただきました。

抹茶チーズケーキは、すみません💦半分でご馳走様してしまいました。


ちょっと朝早く起きたので、家掃除やらして出てきました。1時間早く起きれば…色々出来るかも!


いつも起きて3時間くらいで出かけてくるから、あまり色々出来ないのね。


仕事の方は…

またもや!…もう〜〜(--;)あとの人のこととか数字の見方とか計算の仕方とか考えてほしい。例えば300台ロットの基盤には看板って数枚つくのだけど、違う基盤の看板まじってる。

(--;)まじっ?全部で400台近い数の基盤、私と材管の人で数えなおしたし、調べなおす羽目に。

それと併発して、他の材料の看板が変なところに張っついてる。もう、なんでここに!という感じ。


そういえば…

多分痩せた!走ったりに、体が軽いのよ。跳ねるように走れたりする。(本当は走ってはダメ!^^;)

ダメなところは早足だけど。軽くなった〜。


今年、花粉もまだ大丈夫。お薬も飲んでない。

免疫力上がってます。

人から克服って出来るものなんですか?って聞かれるのよ。克服は出来ると思います。

以前は、お薬でも抑えられないくらいひどいアレルギー持ち。


何がよかったのか。


私の改善点は、色々だけど…シンプルです。

お金はかけたくない。

時間もかけたくない。

手間もかけたくない。


改善することで、

免疫力が上がった。

肌がキレイになった、

痩せた、


どんなことしたかというと…

絶食時間をつくる。⇒胃腸を休めて回復させる時をつくる。飢餓状態にさせる。

実際、食事の手間がはぶけるし、時間も、食費、光熱費も削れます。


食べる順番。

体に入れたいものから入れる。

例えば、寝起きだと水分が減ってるので、寝起きにはお白湯を飲みます。

食事も卵や肉など入れたいものから取ります。

一緒にご飯食べながらとかいうのは本末転倒です。

体に入れたいものでないけい好物は、美味しくないと思うようになったらやめる。

なんでも最初のひとくちは美味しいけど、そのうち惰性で食べるようなことは、楽しみにならないので、そこでストップ。あらためて楽しみにおいておくかする。

出来れば…お薬にたよらないでやっていけるといいなです。これは肌にも影響します。胃薬、頭痛薬、風邪薬にしろ、安易にたよらない。

じつのところ…もう何年か薬はまったくといっていいほど飲んでません。こういうタイプだとたま〜に、飲む薬もよく効くのね。

予防的に飲んだり、しょっちゅうとか、惰性、常時というのは…お薬の種類とかを見直すのもよくないかなぁ…と、思ったりします。

私の考えだと、お薬は症状を隠すのであって治療ではないと思うのね。体に強制的に症状の出ない状態にしてる。強制的にするって、果たしていいことばかりなのかな。例えば熱。下げると楽だけど、体は菌と戦うために発熱するのよね。それをやたらと発熱した、じゃ解熱剤というのはどうなのかなと。


体の免疫力の底上げが大事になると思うのよ。

そのために、ある程度の絶食。

食べたいものでなく体に入れたいものから食べる。

お白湯を摂取する。


ちなみに腸活すると免疫力も上がりますが、同時に肌もキレイになるし、ストレスにも強くなり、疲れにくくなると感じました。


お白湯についてですが、緑茶やコーヒーではダメなの?と聞かれます。

私の中の答えは、お白湯がいいと感じています。

腸活をするにあたって…例えばコーヒーやお茶、コップや急須に茶渋がついたりしないでしょうか。

この現象が、胃や腸の中に起きてたりとは考えるのよ。


以前、緑茶だけ飲むと胃を悪くしてたのね。

どうしてなのか…昔の人はお茶をいただくことを一服すると言ったそうな。お茶は体にいい。薬効があるらしいのよ。

だから、食事を取りながらとか、おやつをいただきながらとかはいいと思うのよ。

コーヒーにしてもね。歯とかにもコーヒーってステイン汚れになりやすいものね。

なので、体にしょっちゅう入れたい飲み物はお白湯かなぁ。体の7割は水なのよね。

友達が、ストイックだよね〜と、言うのですが…半分は、めんどくさいと、お金も時間もかけたくないです。^^;ダイエットだとか、お高いもので色々してきたけど、そういうのに限って、リバウンドとかもあっという間だったりしたのね。


免疫力をあげるには保湿が大事。

最近、オイルマッサージを1分〜3分するようになりました。血行が良くなるし、リンパマッサージで、リンパも流れます。脂肪細胞もほぐれます。

血行促進⇒美肌

リンパマッサージ⇒浮腫予防

ちなみに…、こめかみ、耳の後ろあたり、鎖骨あたりに、リンパだまりがあるのだけど、

リンパは、血液と違ってリンバ自身では流れないのです。なのでマッサージが重要。

あまり時間をかけてるわけではないけど、アーモンドオイルでのマッサージ。五十肩がだいぶいいのよね。


疲れにくくするには、炭水化物は控える。

それでも食べたくなるのが炭水化物。

お菓子にしろ、パスタ、ラーメン、うどん、ご飯…

疲れるということは知ってた方がいい。

糖質分解には手間がかかる。その間に動きまくるので体はじつは修復どころじゃない。無理してます。

飴やチョコを食べると満足感がある。でもね、お腹が減るのもはやくなるし、癖になります。

⇒肌にも影響します。シワが増えやすくなる。


なので、ある程度分かっていただいた方がまずは自分のため。


タンパク質やそのほかのビタミンとかと違い、

むかしは、精製された糖などなくても人はやってこれました。果物とかで採れてたのね。


発展とともに精製された糖を作ったのね。

精製された糖質は、血糖値がカンタンにはね上がるので、お料理に使うことで簡単に美味しくさせたのよ。これがご馳走に感じる。

血糖値が早く跳ね上がるから脳が勘違いして満足感はある。でもそれは体を修復させるわけではありません。逆に体の中はそれをエネルギーに変えるのに手間がかかり、疲れてるということは知っておくべきことです。⇒また欲しくなる。

ここに食欲モンスター産む仕組みがあるのよね。


お腹がすいたら、まずはお水を飲む!

そしてタンパク質、ビタミン、ミネラル…

昔ながらの栄養素。体をつくるものを体にいれてあげるのが正解なのだと思います。

癖にもならないし、足りてる栄養素がとれていれば空腹感も抑えられる。

これは、体を修復したい時もしかりです。


風邪をひいた、胃腸が悪い。

だから、お粥だけにしよう、うどんだけにしようは間違ってるのです。

なんなら、エッグノックのような、卵と牛乳の方がまだ体はよろこびます。


あと、夜寝る前に食べてはいけないも間違ってると思います。エッグノックを飲み続けてますが、逆に痩せました。しかも睡眠もいい睡眠がとれるようになりました。


時間ではなく結論どれだけ食べた、質と量です。


ちなみに…私のエッグノックは、コップに生卵、蜂蜜、シナモンをダマにならないよう混ぜ、その間に温めた牛乳をいれて混ぜるものです。

かなりお腹もふくれるし、満足度があります。

それでも、なにか固形物が食べたければ、軽くナッツ類です。


それでもちゃんと痩せていきます。


今の食品。野菜類とかにビタミンが不足してるため、ビタミン剤、ビタミンCなども常時とってはいますが、それだけでは難しいので、食品からとることが先ず第1と思います。

その際、炭水化物には気をつけるべき。世の中のご馳走とよばれるものには、気をつけるべきなところがある。…ということを知っておくべきなのよ。

毎日にしない。たまにがいいと。


痩せたければ、ノーカロリーのものをたくさんいれてあげればいいと言うのも間違いです。お腹が空くというのは体が栄養をくださいといってる状態。

体を作るもの、修復するものをいれてあげるのが正解と思います。栄養が足りていれば、そこまでお腹はすきません。これは空腹時間をつくる(胃を休ませることによって修復する)

簡単に食べ物が手に入ることによって、人はストレスに弱くなったと言えます。

胃腸が食べ物をエネルギーに変えるにはけっこう手間もかかり、血液が胃腸に集中することで、脳や他の臓器に血流が流れにくくなるのね。

すると、脳では血流が足りないから、眠気や疲れ、ストレスというものを感じやすくなるのよ。


なんで痩せないんだろ…

ストレス、疲れやすいんだろ、老けたんだろ…

けっこう解決出来ます。


生活からの引き算です。シンプルに。


昨日も、仕事場で仲良くしてる女の子がいるのだけど、…私、彼女のお父さんと同じ歳でした。

彼女がしっかりしてて大人びてるのもあるけど、私的には聞いてびっくり、ちょっとショック。

でも、彼女がいうには、うちの父に爪の垢を煎じて飲ませたいくらいだって言ってくれました。

50代半ばですが、40代前半に見られる。^^;ホントかなぁ…と思うのだけど。

嬉しいやら、ショックやら…


でもね、楽になるのはむずかしくなくて、引き算です。足し算ではなくて。



自分は、もともと甘いものが好きなんだから、耐えられないよ。いいえ私だってスイーツ、ご馳走大好きです。要は順番付け。心、魂の入れ物である体を修復、つくるものをどないかしてあげること。必要な栄養をとれば、楽になります。

楽になるのは、どこからでも、いつからでもできちゃいます。

お金はなくても、時間をかけなくても、手間もかけなくても、どこからでも、いつからでも出来ます。

周りからはストイックだなぁ🤔と言われることもありますが、我慢は必要ないです。

あれが食べたい〜とかあれば食べたらいいと思います。頻度と順番かなぁ。


風邪とかも何年も病院に通ってない。花粉症は改善。修復するものを常にとる心がけか怪我の治りがやたら早いです。

人って、生きてると常にストレスにさらされてるのね。

人の体は歩くにしろ走るにしろ、筋繊維を使うこと、肌の代謝を行うこと、例えば手を切った、青あざが出来た…生きてる限り、体は細胞の破壊を繰り返してることも知っておくべきこと。なので、体を修復または作るものを体に入れることが大切になるわけです。修復、つくるは常に心がけることだと思います。結果楽になります。


まず、水⇒入れるべきものからとる。


この間、人間関係のこともかいたけど、

人は欲が邪魔しちゃうことがよくあります。

では、真髄はなんなんだろ?…と考えると、整うことも。




なんだか、長く書いちゃいました、


週中!木曜ですね。

空き缶ゴミの日でした。


ではね〜♪

✩.*˚₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡✩.*˚✩.*˚