ジオストーム | MECしてます!

MECしてます!

ブログの説明を入力します。
ゆる〜くMECしております。日々の暮らしの中でのあれこれ・・・

大寒波、いかがでしょうか。

こちらは、とにかく風です。いつも積もるところではない、吹き溜まりにも積もっています。

雪の量は思ったほどてはないのですが、気温が低く凍ってます。


日が暮れても、なかなか吹雪がおさまらなくて、娘が仕事から帰ってくるのにあわせて雪かきをしだしました。その後、娘も帰ってきて手伝ってくれました。若い子がいると早いですね〜(^_^;

一通りした時、見渡すと、風景は違えど、ここは北極かしら…と思えるくらい冷え込み、吹雪いてました。


毎度思います。雪はスキー場などの山にだけ降ればなぁ…、それに底なしに降るんじゃなくて、加減して降ってくれたらなぁ〜(^_^;…と。


映画「ジオストーム」という映画があったの思い出します。

「ジオストーム」は、少し未来の話と思うのですが、度重なる異常気象、頻発する自然災害。

この深刻な事態に世界はひとつとなり、「気象コントロール衛星」🛰を開発したのね。

これによって、大雪も台風もなくなり、世界は調和したかのように思えたのですが、ある日衛星が暴走をはじめるのね。

兄弟のあつ〜い物語が描かれたおもしろい映画でした。

この発想って、すごいなぁと思うのよ。

ある程度、気象をコントロールできると、異常気象や自然災害による貧困も減るんじゃないかなぁって。


ジオストーム(気象コントロール衛星)を発明した主人公と弟が手を取り合って衛星の暴走を止め、問題を解決していきます。それとともに主人公を中心とした物語も描かれてるのですが、ちゃんと愛の在り方についても描かれてました。

そこら辺もよかったかなぁ。主人公は離婚していて前妻のもとに娘がいて、娘は父のようになりたいと父をとても尊敬してるの。親子の愛。

ケンカを良くする弟。でも、あ・うんの呼吸の相棒みたいな関係。兄弟の愛。

そして、女性との愛。女性との愛はこの映画ではないのかと思いきや、最終手段ジオストーム破壊のためジオストーム(気象コントロール衛星)から逃がしたつもりの女性はじつは残っていた。

「私は、ここの住人よ。」と笑って、主人公を驚かせました。主人公はジオストームに1人残り、自ら犠牲となり破壊するつもりだったけれど、彼女が居ることでどうしても地球に戻らなくてはならなくなるのね。

愛は強いよね!☺️


この映画、映像も脚本もよくて、私的によかったなぁと思いました。弟が結構フランクなのも男同士ってこういうものなんだ。と笑ってしまいそうでした。博士の兄と、弟は政府からの立場上兄の上司になるのだけど、そこはやっぱり、お兄ちゃんと弟。

お前がたとえ上司だろうと、俺が仕切るって聞かない兄(博士)でした。

弟は、兄の上司は絶対にない、有り得ない!と拒否したんだけどなぁ(乂`ω′)拒否っ。

政府からの要求と兄をコントロールできないことの狭間で悩ましい立場でした。

あの有無を言わせない感じは、なんだか長男だった父のようでした。


https://wwws.warnerbros.co.jp/geostorm/sp/about.html




ブルゾンちえみの声だったなんて〜


弟くんの彼女。

強いんだよね〜




じつは、今日はお仕事休んじゃいました。

仕事は大事!。

私がいないことで迷惑をかけるかもしれない。

申しわけないことと思うのだけれど…

家も家族の生活もあるのよ。

生活があればこそ。


大寒波、家2件分雪かきが出来る力は、仕事終わりにはないのよ。肩と腕の50肩。そこに膝も股関節も最近痛くて、どうも筋肉痛かなぁ。角地2軒分は、駐車場なども合わせれば屋根の雪下ろしとかもね、2軒というより4軒くらいあるのね。ゆっくりでしか出来なくて💦角地2軒はキツイよね( ̄ω ̄;)


昨日インフルエンザ予防接種💉して、ちょっと発熱が…と、いいわけして本日は休ませていただきました。


10年に1度あるかと言われると聞いたので、前の大雪を予想してのことだったのだけど…今日にいたっては、そこまでではなかったかも。冷え込みは強いですが。少しだけ安心……でも、まだ冬は続くよね。なにごともありませんように。


チャチャッと作って食べて、雪かきだわ。


寒さかなぁ…いつも使ってた雪かきの道具がプラスチックの部分が破壊。2つです・ᴗ・;…それとも経年劣化?冷え込み半端ないです。


娘が仕事帰りに肉まんを買ってきてくれました。

雪かきした後に、パクッと食べちゃいました。


その後、ちょっと暇になって…


クリームシチューを作りました。



アクを取ります。


クリームシチューのもとと、牛乳を入れて出来上がった。


3分の2は、実家に持って行って。(ついでにお風呂もらって)

残りを、雪かきの合間とかにいただこうかと思います。




家の玄関ドア内側から撮りました。

こんなに凍ることあんまりなかったんだけどなぁ。

昼間であっても、結構冷え込んでました。吹雪のせいもあります。

氷点下10度です。




道路が凍ってツルツルで、歩き方にも工夫がいる感じでした。滑るととても危ないので、気をつけましょうね。大きな怪我をしませんように!


明日は少し早めに出かけようかと思います。


お疲れ様でした(*^^*)


ではね〜♪

✩.*˚₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡✩.*˚✩.*˚