ケトジェニック、MCTオイル | MECしてます!

MECしてます!

ブログの説明を入力します。
ゆる〜くMECしております。日々の暮らしの中でのあれこれ・・・

1日1食ケトジェニック。
ケータさんは、3食を推奨してるので違うんだろうけど、ダイエットに正解はないです!その人にとってと言ってくれたので、ホッとしました。
なにせ…このモニターさんと同じく3食を失敗し続けているので。理由もよく似てます。

ただ、私の場合、朝にプロテインやらMCTオイルやら、間食も(ナッツやMCTなど)お腹が空けばとってるので…かなりゆるいのですが。
でも、長く糖質を抑える食事習慣をしてるので、参考になりました。


ケトジェニックは期間限定(2ヶ月等)。
ケトジェニックを長期間行うと、ホルモンの乱れやインスリンが上手く出せなくなる。
また、ケトジェニックで栄養も下がると、代謝が回らないので、脂質➕補酵素(ビタミン)が必要!

もしかしたら…ケトジェニックしてるのに体重が落ちない。こういう人がいたら、代謝が下がってしまっているためと考えて欲しい。

改善策として…メインは1食にして、間食を付け加える。ある程度ケトジェニックをして落ち着いてきたら、ケトーシス体質(脂質代謝モード)になっているので、血糖値を上げにくい間食をとっても大丈夫。
例えば…ナッツ、ゆで卵、チーズ

間食を続けながら、ケトーシスを続けるといいのでは?


ウンウン、怒られなくてよかった〜( ˊᵕˋ ;)💦
何がなんでも、3食にってどうしょうかと思った。
ケトジェニックなのに、体重が落ちない!これだ〜と思ったりしました💦

あと、こちら↓↓↓も、参考になりました!
MCTオイルについてです。
頭が良くなる!そうなんだ!!(必須です。)
内容は前回学んだことと重なる部分も多いですが…

MCTオイルは、ココナッツに含まれているもの。
ココナッツオイルは、飽和脂肪酸で安定している。

(実験)軽度記憶障害のある患者さん20人に、40ccのMCTオイルを飲んでもらい、90分後に認知機能を調べると改善していた。
血液検査で、わかったことが血中のケトン体が上がっていたことがわかった。

⇒脳が働くには、グルコース(ブドウ糖)が必要。
(※脂肪は血液脳関門を通らない!)
でも、脳がインスリン抵抗性でブドウ糖が使いにくい状態であったり、代謝機能の低下による脳の機能低下がある場合、上手くブドウ糖をエネルギーとして使えません。
その時に脳がエネルギーとして使うのがケトン体です。
脂肪⇒肝臓でケトン体になり⇒脳のエネルギーになる

この実験により、MCTオイルがケトン体として、素早く脳で使われることがわかった。

★MCTオイルとは?
MCTオイル=中鎖脂肪酸を含む中性脂肪
炭素(C)の鎖の数が、5~12個でできている。
※通常のサラダ油、ごま油などは、長鎖脂肪酸といって、炭素(C)の鎖の数が、18~20個でできていて、長いため、胃や腸で吸収されても、リンパ管より血液⇒全身を巡って⇒肝臓…エネルギーとして使われるのか遅い。
MCTオイルは、短い鎖なので、水にも溶けやすく、直接肝臓に働き、ケトン体となってすばやくエネルギーになる!

C6(カプロン酸)・・・胃が荒れたり、ヤギの油のような匂い
C8(カプリル酸)・・・母乳に入ってる成分、ケトン体が多い。ちょっと匂う
C10(カプリン酸)・・・MCTに多い。ちょっとエネルギーになるのに時間はかかるけど有用!
カンジダ抑制効果!
C12(ラウリン酸)・・・それほどケトン体をすぐに作ってくれない。、カンジダ抑制、炎症を増幅する結果も出ている。

なので、C8.10が有用!

★カンジダ抑制に効果がある。
ココナッツオイルは、抗真菌薬に匹敵する効果がある。

カンジダ症とは?
カンジダ菌(カンジダアルビカンス)は、口よりお尻までに存在する常在菌で、日和見感染を起こす。(抵抗力が落ちた時に悪さをする菌が増える)
通常であれば悪さはしないけれど、増えると…例えば、舌が真っ白になったり、食道が真っ白になる食道カンジダ症を発症したり、女性であれば、膣にカンジダが発症することもある。その場合、腸にカンジダがいる。
カンジダアルビカンスは、腸の中で糖分をエサとして増殖をする。
加工された炭水化物や、加工食品、穀物がエサとなる。
では、糖質を一切なくしてしまえば、カンジダアルビカンスはいなくなるのか?というと…、糖質が無くなれば、脂肪を分解してエサにして増殖をする。

なので、抗菌作用のあるMCTオイルが有用!

実験で、MCT(中鎖脂肪酸)、LCT(長鎖脂肪酸)…牛の脂肪等、大豆油の3種類をそれぞれに摂ってもらって調べたところ、唯一MCTオイルだけが、カンジダ抑制効果があるとわかった。

現代人の多くは、糖質の高いものをとっているので、カンジダ菌が増殖してる可能性は高く、普段からココナッツオイルをとる事が大事。


●C6.12が入っていると質が下がる。
ケトン体の上昇も悪く炎症も起こす。
なので、安いMCTオイルには、注意が必要。
●不純物の多いものは、避ける。
●C8、10が多いものを使う。

なるほど〜〜〜と、相変わらず私の理解度の範囲なので、すみません。
でも、何種類かMCTオイルを使ってみて、匂いは気になった部分があります。
あまり匂わないものがいいのかなと感じました。
あと、間食にMCTを入れて…お腹がゆるくなりました。
思わず…アイハーブで買ってるMCTの組成表を確かめて、あ!C8、10のってる!と。ただ、詳しくや、抽出方法などを詳しくはなくて…匂いかな〜?と思ったりしています。(野生の勘?)
カンジダも常在菌なので、誰しもあるだろうけど…厄介ですね。免疫力が下がると悪さする。MCTが有用ならやっつけて貰いたいです。

と、今日も長くなりました。

じつは、昨夜…夢も怖くてなかなか眠れなくて…
この動画を見て、寝ました。MCT只者でないですね。
安いときに大量購入しておいてよかったです。

夢は、見たけど、怖くなくてよかった…
寝苦しい毎日です。扇風機だと冷えるし、つけないと暑い。


本日は、お買い物。
野菜売り場で、どれも20~30円程の値上がりしてるんです。なので何も買わなくて、隣に来たおばあさんもどれも値上がりしてるなぁ〜と、。
底値を知ってるだけに手が出ない💦
なので、目当てのお肉と卵とチーズ。
あきずに、また、キーマカレー。
カットトマトを忘れたけど、その代わりにケチャップ。
大さじ1くらいかな。ケチャップって糖質高いんですよね。( ˊᵕˋ ;)💦
それでも、やっぱり美味しかった😋〜
トロトロチーズも温めなおして縁のカリッとしたチーズも合います。(食べるのがとても遅いので途中レンジでの温めなおしが必要になります💦)
味変で、半熟卵の黄身を潰して…キーマに合わせる。
じつは…黄身と白身は分けて食べるのが好きだったりします。

ブロッコリーがそろそろ…色が
今日は、カレー粉を加えず、カツオ節を入れてます。
ココナッツオイル、カツオ節、酢、砂糖(ラカント)、塩コショウ、味の素。美味しかった😋


桃、私好きなのよね。と話したら…いただきました!
嬉しいです〜時期が限られてるからね。
美味しかった😋


寝る前ですね。

あとね、皆さま。
色が白くなりました〜〜
前にもお伝えしましたが…、シミが消えたー!
ちなみに化粧品は、そんなにいいものは使ってません!以前レーザーで、焼いてシミを消してたのはなんだったんだろうと思いました。
レーザーをしても確実に消えることはなくて、痛みもあれば、しばらく貼ってなきゃならないんです。
なのに、なんにもやってないのに、シミ、シワが改善されてる。あ!でも、痩せつつある事でたるみが気になるところもありますが。小じわがツルンとしてます。ちなみに、普段からほぼ化粧をせずです。マスクだしいいかなぁ〜っと💦何が効果あったんだ…
睡眠時間?はちみつ?代謝アップ?…よく分からないのだけど。朝鏡を見て明らかだわ〜と。




さて!遅くなりましたーーーー
やらねば!
またね〜♪
よい連休を〜

おやすみなさいませ  ꈍ◡ꈍ✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝