MCTオイル | MECしてます!

MECしてます!

ブログの説明を入力します。
ゆる〜くMECしております。日々の暮らしの中でのあれこれ・・・




MCTオイル。いいとは知ってるけど、詳しく知らないので、悩み解決しました。
アイハーブの20%オフの時に山ほど買って、今や母も娘も使用。スーパーで買うと高いんで、買っててよかった…💦

ケトジェニック(糖質制限)してるから…毎食でもいいのね。

MCTオイルは中鎖脂肪酸。その他のほとんどの油は長鎖脂肪酸。
違いは、長鎖脂肪酸は、口から入り、リパーゼ(口、胃、小腸)で分解される⇒分解だけでは吸収はできないのでミセル化され吸収される⇒吸収したら再結合してリンパに流して血中で全身へ流れる。
※消化吸収消費までが手間がかかる。

中鎖脂肪酸は、口と胃におけるリパーゼの分解がされやすい。更には、ミセル化を必要としない。吸収されてからの流れも違い、リンパや血中を巡るのではなく、直接肝臓に運ばれる。
★処理⇒吸収⇒燃焼までのスピードが非常に早い!!
◎また、カルニチンを必要としない。
脂肪分解には、カルニチン(肉に多い)が必要といわれていて、年齢とともに体内のカルニチン量は減っている。

◎即座にエネルギー化出来るので、食欲安定に繋がる。
普通、脳や筋肉のエネルギー源は糖が思いつきます。
でも、即座にエネルギー源になるMCTを使えば、糖の代わりに、素早く吸収、エネルギー化が早いから、脳が満たされ、食欲が安定する。

★糖かMCT

◎MCTオイルは、お腹がゆるくなる…便秘症にいい。

◎大さじ1~2

◎加熱厳禁

なるほどー!年齢とともにMCTは味方ぽく感じます!
機序が分かると、エネルギーとして使うならと、朝一番に大さじ1を飲んでてよかったと思いました。
揚げ物を食べた満足感はあるけど、すぐに脳の欲求を満たすわけではないから、ご飯も食べたくなるのかな…ご飯の変わり、いや揚げ物やご飯の代わりにMCT?
ケトジェニック(糖質制限)してると、3食MCTオイル飲んでもいいんだ。
夕飯、本日は果物を入れましたが、毎回サラダにココナッツオイルを使っててよかったなと思いました。
そうなんですよね…MECって、便秘になりがちだけど、いい感じのお通じが出るようになった!

ケータさんの動画で、アンチエイジングについて…
腸活が大切とありましたが、腸活って、大事ですよね。ヨーグルトも調べると夜ご飯の後に食べた方がいいらしいことが分かりました。





外出先で、購入。
めちゃ美味しいけど!周りが小麦粉で覆われてた。💦
しまった〜∑۳(°□°۳"ll)スモークベーコン味、久々のお菓子でした。

ヤバい、多い!
桃とお魚はいただきました!
桃大好きꈍ◡ꈍ☆*°山梨では剥かないシャクシャクの桃を食べるみたいなので、私も真似てみました。ちなみにシャクシャクの方が好きです。美味しかった😋〜

お肉はすき焼き風にしたけど、食べれないから明日です。

お味噌汁は、海藻と茶えのきと、レタスの一番外側の葉っぱのお味噌汁。シャクシャク美味しかった。

やっといただきました。
焼きたてが美味しかったんだろなぁーでも、油ののったアジでした。

レタス、キャベツ、ブロッコリー、きゅうり、赤パプリカのサラダ。ドレッシングは、カレー粉、酢、塩コショウ、ラカント、ココナッツオイル(大さじ1)


すき焼き風にしました。途中変換したので…目玉焼きを作ってしまっていました。柔らかくて、前回お醤油が強かったので今回は注意して、お酒も加えました。
牛丼屋さんに負けない美味しさです。😋🍴💗
160gほどで、200円くらいなのだけど…
やっぱ家で作ると安心。ていうか、こんな簡単に出来し早いんやったら、わざわざ買いに行かへんでいい。
お肉と玉ねぎを先に炒めます。まだ赤いところがある段階でお砂糖(ラカント)を加え炒め、醤油を足して、お酒を入れます。お水は使っておりません。3分ほどかな。本職ではないので、テキトーです。

新しく出たブラッドオレンジ。めちゃ美味しい⸝⸝› ̫ ‹⸝⸝♡



雨、よく降るなぁ〜
恐る恐る、昨日は眠りましたが、夢は見ませんでした。

昨日の睡眠の科学で、睡眠は、ノンレムとレム睡眠(90分づつ)が交互にあって、日中の情報を合体させたりしてるんですよね。つまるところ、日中の刺激が夢に繋がるわけで、そこんところをコントロールすればいいわけよね。睡眠はダイエットには欠かせないので。

かいつまんで…

★レム睡眠…浅いねむり、夢を見る
    この時には、脳が起きていて、身体が眠ってる睡眠で、日中に本などから学んだことを一時的に保管しているのを、長期保管することをしています。

★ノンレム睡眠…深い睡眠。脳が寝ている。
レム睡眠で受け取った情報を脳内で振り返りながら、すでに記憶の中にある情報と合体させている。

なので、記憶のためにはどちらも必要。

レムやノンレムって…リゼロを思い出しました。
昨日知りましたが…第2期スタートしていました!ガーーーーン๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
初っ端から、レムがーーーー。なんて酷いヤツらだ!
初回だけ、GYAO!で見ちゃいました。

炎炎ノ消防隊も、早く続きがみたい〜

さて、また今日も頑張りますよ!
おやすみなさいませ〜!ꈍ◡ꈍ