こんばんわ。

 

 

yukinoです。

 

 

完全に生活リズムが逆転してしまいました。

 

 

今日は結局昼に寝てしまって体もだるいし、頭も冴えないので

 

 

今日はこの記事を書いた後にすぐ寝ようかと思います。

 

 

 

 

 

今日は、夕方から旦那の実家でみんなで集まってBBQをしました。

 

 

ずーっと食べたかったお肉!!

 

 

でも、生活リズムが乱れているのが祟って

 

 

思っていたほどお肉を食べれませんでした(;_;)

 

 

 

 

 

そんな話はどうでもいーんですがw

 

 

義理母さんは、私が嫁ぐ何年か前までパッチワーク教室の先生をしていたそうで

 

 

自身も博多まで通って勉強もしっかりしたんだそうです。

 

 

なので、私のハンドメイド趣味が八年続いているのも

 

 

義理母さんの作品に囲まれていて、常に刺激になっていたことと

 

 

憧れを持てたことと、いつでも教えてもらえる環境にあったことも大きいと思います。

 

 

義理母さんは今でも資材を大切に保管されていて

 

 

実家の押し入れは、私にとって本当に!!宝の山!!!キラキラ

 

 

今日は、私が作品作りのため昼に寝ていたことを

 

 

ありがたいことに旦那が理解、協力してくれて、義理母さん達にもその話をしてくれたようで

 

 

何の手伝いもせず、夕方になってノコノコ食べにだけやってきた私に(本当にまったくブレないダメ嫁なんですアセアセ

 

 

大切なはずの生地たちを、私に「あげるから持って行きなさい」と言ってくれましたぐすんキラキラ

 

 

紙袋にズッシリと入ったクリスマス柄のハギレたち…

 

 

{03565C11-AABB-49C3-BB7F-3B7897A8D68A}

 

さすがパッチワークをされていただけあって、たっくさんの種類の生地たちが!!キラキラ

 

 

「クリスマス用」として相性の良い柄物をまとめてくださっていたので

 

 

もう、私は後は生地合わせに何にも悩まなくても良いような、キットのような状態!!キラキラ

 

{11545CCB-44C9-41AF-B6AD-E92F0B824D3E}

 

これから夏に向かっているのに、早く冬になってほしい気持ちが(笑)

 

 

これだけでも感激だったのですが…

 

 

義理母さんが嫁ぐ時に持ってきたとゆう、立派な和箪笥の中から

 

 

たくさんの織り生地を出してきてくれました。

 

{38E0CDB1-39DA-4979-ABE6-91CF329F9DD6}

{AD84649C-9F4A-4F87-ACF1-1D25DE6D4C8E}

 

「古いからカビ臭いかもしれない」

 

 

と、話してましたが実際は全くそんなことなく!!どれも状態の良いハギレたちがキラキラ

 

 

 

それもそのはず!

 

 

保管されていたその箪笥は、お着物用のタンス。

 

 

密閉性も調湿機能も高い環境だったのですキラキラ

 

 

しかもしかも、そこにあったのは…!!

 

 

私がちょうど前日に手芸店で素敵だなぁと思ったけど、お値段が張るから諦めたものにそっくりなものが!!

 

{36EA9380-2450-4288-A582-44EAC1AAB1F6}

 

もう、私、

 

 

わぁーーーーーー!!!!ポーンキラキラ

 

 

って、なってw

 

 

テンション上がりまくり!!w

 

 

とりあえず、すべて持って帰るわけにはいかないので

 

 

ずっと悩んでいた生地合わせに使えそうなもののみ、持って帰らせてもらうことにしました。

 

{4413ACE6-46B1-4796-AB5F-75375630EF20}

 

 

 

 

 

一通り見て満足した後に、

 

 

上の段のお着物のところが気になって見せてもらったのですが、そこには

 

 

綺麗な着物がたくさん!!キラキラキラキラ

 

 

義理母さんに、これはいつ頃着たとか、この帯はこの着物と着るんだよとか、

 

 

竹野家の歴史も交えながらしてもらう着物紹介に、もう私は夢中w!!キラキラ

 

 

なんでそんなに興味がそこまであるわけでもない着物に興奮したかというと

 

 

出てくる着物の柄がトラッドっぽいものがとにかく多かったんです!

 

 

トラディショナル・スタイル(traditional style)とは伝統的メンズスタイルのことで、とくにアメリカ東部の伝統的テキスタイルをいうことが多く、アメリカン・トラディショナルとも呼ばれる。日本国内では略して「トラッド」ともいう[1]

※ウィキペディアより引用しました。

 

 

あ、私別にデザインの勉強をしたわけでもないんで、あくまで「私の思うトラッドっぽい」ですからね!!w

 

 

特にそのオサレさに感動したのがこれ↓


 

お着物用のレインコートとセットの折りたたみ傘に


 

お着物用のレインコート


 

 

軽くてしなやかで、とにかく柄がツボすぎる!!ラブラブラブ

 

 

そして、40年くらい前にこんなオサレな柄をチョイスした義理母さんにマジ!リスペクト!!(←誰w)

 

 

いやー、この前博多であった着物販売のイベント?に寄ったときも感じましたが

 

 

帯との合わせ方やその柄、刺繍から素材まで

 

 

すべてが魅力的すぎる着物の世界が気になってしかたありません。

 

 

思わず、すべて片づけた後に独り言で

 

 

「はぁ~♡楽しかった♡」

 

 

って言ってましたw

 



明日は、いただいたはぎれ達をアイロンがけして、綺麗に保管できる場所を設けてあげなきゃ( ´艸`)♡






☆minne☆
↓ミンネで販売しています♡

☆Instagram☆
↓ランキングに参加しています!

ポチッと応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家志望へ
にほんブログ村