こんばんはクローバー

 

 

 

一夜明けましたが。

 

空想嬉劇団イナヅマコネコ

作品No.06

『影と刻罪のテュシアス』

 

全18公演が、無事終演いたしましたメール

 

まずは、ご来場・ご観劇、心より御礼申し上げますハート

 

 

 

 

本当に大好きな作品になりました。

 

まずはお話について。

今回のお役を演じるにあたって、この作品の「大きなテーマ」は彼女自身の答えになりかねないところ。

暴露をすると、最後の選択に何を感じるか、見て見ぬふりをしておりました。

 

稽古中の雑談や、開幕後たくさんいただいた感想を読んで初めて、

「そう感じるのか・・・」と。

 

もやもやされた方、スッキリされた方、何か引っ掛かっている方。

「同じ同じ」と、勝手に親近感です。

 

結末に対して様々な意見があって、思うところある方もいらして。

結果、繰り返しご覧くださったり、考察してくださったり、お客様同士の意見交換が起きたり。

 

果ては、関係者だけでなくお客様方もお薦めしてくださっていたり。

「愛される作品に関わっているのだな」と感動しておりました。

 

 

 

個人的好きポイントは、まず親子

あれだめ。百発百中涙ぐむ。

(配信2:03:30)

 

それから、アメリアの最後の選択。

(配信2:09:43)

あれだけは、見ないと私自身の心が持たない・・・!

というわけで必ずモニターで確認して涙を堪えてから袖にスタンバってました。

 

こちらは裏話。

ここ、当然のことながらスタンバイ中なのですが、どうしてもアメリアの言葉が共鳴してしまって。

毎度、感情のブースターでした。

目の前で、階段を登っていく姫様を見つめながら。

(配信1:29:52)

 

OP迎えるまでの怒涛の投げ合い。

稽古合流後、このシーンを見て

「ああ、イナネコさんの現場だ、やっぱすごいな」

「あの人と・・・同じ人物・・・か」

(配信0:08:43)

 

 

・・・だめだ、タイム書きたいが為に配信流し出したら、ブログ進まなくなった。

 

 

 

続いてお役について。

どうも、開幕まで「そうか、フライヤー表面にいる人、の過去だ」ってあまり自覚なかった人です。

書こうにも、彼女については皆さんが感じ取ってくださったままですし、ただ愛すべき姫様の同志たちとの時間が流れていった、そんな感覚です。

「ずっと引っ掛かっている何か」の一つになれていればいいな、そう思っております。

 

個人的には、初見時、一番阿部がワクワクしたシーン。

(配信1:32:58)

操るものがたくさんあったけど、どれも愛着あったな。

本当、鳥目じゃなくてよかった。

一本くらい、ネジ外せる勇気があったらな。

 

ああいうかっこいいお役、一度はやってみたかった。

そんなところでしょうか。

 

 

そして最後に。

関わった全ての皆様。

公演パンフレットのご挨拶でも少し触れましたので、さらに追加で言うと。

 

イナネコさんの現場に入ると、必ず不安です。

とても力のある皆様に囲まれて、さらに今回は岡本さんと絡ませていただくことになって。

 

どこかで専門的に学んできたわけではない私にとっては、全て根拠などないのです。

簡単に崩れていくグラグラな土台の上に片脚立ちしている、みたいな状況です。

 

そこに不安な顔して慎重にことを運んだとて、うまくいくわけないのは重々承知で。

「やってみないことには」挑戦の気持ちです。

 

それが今回。

「やったるしかないじゃないか」になりました。

言葉を選ばないのであれば、吹っ切れた。

修飾していえば、少し自信を持ってみた。そんな感じ。

 

こんなに愛される作品のピースの一部な訳です。

震えて歪んでる場合じゃありません。

 

「もう一回観たい」

「友達にオススメしちゃった」

「合間を縫って駆けつけてくれた」

「このシーン好きだった」

「続編が観たい」

「アニメ化は?」

「書籍化は?」

「もう冒頭で泣いちゃう」

 

皆さん、大好きになってくれるじゃないですか。

ワクワクで観にきてくださるじゃないですか。

私がワクワクしないでどうすんだ、ってやつです。

 

不安にさせてくれるくらい、尊敬してやまない皆さんと一緒に作品を作れたこと。

その座組の皆さんと、笑顔で「お疲れ様でした」って最後まで走れたこと。

「次」を楽しみにしてくださる方がいること。

 

そうやって、飴と鞭をいただいて、それ以上の学びを今回もいただいて。

 

ほら、今回もなぜお前はブログを書きながら泣いている。

 

2度もあの素敵な世界に、空間にいさせていただいた身として。

やっぱりもっと広がってほしいな。

知ってほしいな。

もっと頑張らないとな。

 

そう思っております。

 

 

 

 

 

 

 

ミークロディア様、あなたでよかった。ありがとう。

ルプラ、ありがとう。

未来の我が同志、楽しかった。

 

Team Freyroodiaの皆様。

とても刺激をいただきました。

素敵な好敵手。

 

劇団員の皆様。

連日、本当にたくさんお世話になりました。

見習うことばかり。

 

スタッフの皆様。

立派なセットに、綺麗な照明に、息ぴったりな音響に、お疲れ様ですの笑顔に、背中を押していただきました。

 

Team Soldeniaの皆様。

大好きです。

 

 

 

そして。

この作品に出会ってくださった全ての皆様。

勝手に、この作品を通して出会った「同志」と思っております。

 

あの時間をもう反芻しなくてもいい日々は、寂しいけどな。

 

いつかまた、お会いできると信じて。

 

無事の閉幕を一旦の区切りとして。

改めて。

 

ご来場、ご観劇、そしてたくさんの応援。

本当に、本当にありがとうございました!

 

 

過去アメリア・メルグリッド 阿部雪音

 

 

 

 

では。