こんばんは目

 

 

先日無事に、Gフォースプロデュース公演『SONOKO』が全公演終演いたしました。

 

ご観劇くださいました皆様、本当にありがとうございました。

 

今回はお時間短いといえ、終演後の面会も解禁。

初めてお客様方とお話しする時間も持てて、よりお客様との距離が縮まったように感じております。

 

 

 

 

 

記憶が薄れぬうちに、少しばかり振り返っておこうかと思います。

 

 

 

つかこうへい作品に参加させていただくのは一昨年末の『幕末純情伝』以来2作目。

 

相変わらず、いただいた台本の一発目の感想は「よく分からん」でした。

 

極端に情報も少なく、調べてたどり着いた「銀幕の果てに」を読んでさらに撃沈。

あまりの読解力のなさを痛感して凹み…。

 

こんなに分かってないのに、きっとすごい人が集まる現場に行っていいものだろうか。

 

正直、楽しみより不安や恐怖の方が優っていたように思います。

 

だって、そのシーン自分が舞台上にいるのかも分からなかったし。

 

 

 

考えすぎてずっと迷子でしたが。

 

ただただあるがままに居てみようとしてそれができた時、やっと楽しめたような。

 

よく分からず生まれた感情が、堪えきれなくてこぼれてしまったり。

毎度出てくるものも受け取るものも違ったり。

 

素敵な役者の皆様から受け取る芝居が多かった分、届いてくるパワーやらちょっとした違いやら直球の畏怖感まで、芝居以上にたくさんのものを受け取らせていただけたなと。

 

もっと早く自由にやれたら良かったなとも。

 

自分の引き出しにない子を追っていたつもりが、結果的に役名通り。

「阿部雪音」の一部であり、私自身の思いとどこかリンクした、等身大のお芝居だったのかな。

 

 

 

一つ一つのシーンに思うところがいくつもあって、書き出したらキリがなさそうです。

 

 

個人的に、冒頭のシーンはやっててすごい楽しかった。

 

悩んでる時に送ってくださったたくさんの言葉。

 

前説終わり、袖で迎えてくださる皆さんの暖かさ。

 

紹介シーン、菅野さんが入ってきた瞬間の鳥肌。

 

袖にいて、キャストのスイッチが入る瞬間。

 

その回、その場で生まれる生の芝居。

 

全力で生きてるからこその面白さ、パワー。

 

一緒になって流れに巻き込まれていく一体感。

 

絶対的な存在感と安心感。

 

 

「映画の撮影所」の裏側、のさらに裏側の・・・。

 

「頑張んのよ、あんたたちも」に不覚にも動いた心。

 

 

どこまでも撮影か本当かわからない、役柄か私自身かわからない、そんな感覚。

 

わからなくて当然だったなぁ。

 

 

でもやっぱり関われてよかった。

あの時間にいられてよかった。

 

そんなよくわからない何かが、ご覧いただいた皆様にも残っていればいいな。

 

 

 

とまあ、思いつくままに書いてまとまりなんてありませんが。

 

この作品に関わらせていただいたこと。

たくさんの学びを与えてくださったこと。

また一つ、愛すべき作品ができたこと。

 

そして改めて、この作品を無事にお届けできたこと。

 

関わったすべての皆様に。

 

本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

PS.次回出演作については、明日6月1日に情報公開です飛び出すハート

 

 

ではでは。