こんばんは乙女のトキメキ

 

 

さあ、金曜毎週更新始まって、初のピンチ。

 

「金曜22:00、家にいないじゃん」

 

『Act!〜アクト!『劇団こすも』のあいつたち〜』の表方お手伝いに、桜台にいたから・・・。

 

 

というわけで、ツイート間違ってたり、更新うまくいかなかったら本当ごめんなさいアセアセ

 

 

・・・言えない、先週失敗して過去の時間で予約投稿したとか言えないタラー

 

 

 

無事に投稿できたらいいなイヒ

 

 

 

 

 

 

さて。

今週のトピックス。

 

 

阿部、『名探偵コナン』にハマりかける。

 

先週、妹がオーブンにハマり始めたと思えば、こちらは『コナン』です。

 

 

というのも。

友人よりLINEが入りまして。

 

『GYAO!で赤井ファミリー特集公開してるよ』と。

 

土曜日のアニメは、またまた妹ですが、彼女が毎週録画して見ているのを横で見ていたのですが。

 

「黒ずくめの組織」含め、こう本筋とか深い内容とかあんまり知らなかったんですよね。

 

で。

 

見始めたら、まあ気になっちゃうよね。

 

もともと、小学生でミステリー小説を読み漁り、図書館の赤川次郎読破した人間ですから、推理もの好きなわけで。

 

気になって、とりあえず公開分はwi-fiと戦いながら全部見て。

 

調べたら、Amazonで全話公開してる?た?じゃないですか。

 

このままいくと、本当に全話見始めそうです滝汗

 

 

映画、見に行ける頃には制覇しかねん・・・。

 

梅雨はもう、籠りたい。

 

 

 

 

 

ここで、今週は早めに質問コーナー音符

 

「演奏した、合唱した思い出の曲音符、なんですか?」

 

コメント、いつもありがとうございますウインク

実際に名前が上がった曲は『旅立ちの日に』。

 

懐かしいですねえーん

私も卒業シーズンは実家のピアノで弾きながら歌ったりしてましたくちびる

 

 

先週の私が話の内容指定してくれたので。

 

『音楽会特集』ですうさぎクッキー

 

ちょっと長くなっちゃうので、「梅雨頃開催」で縛りますねぶー

結局雨ですが、秋頃開催だった中学の「合唱祭』についてはまたいつか。

 

まずは小学生時代。

6月の中旬に『音楽会』があったので、GWが明ける頃には演奏曲を決め、練習が始まっていました。

 

まあガチ勢ですよ。

 

喧嘩して、泣いたかどうかは覚えていませんが、それでも真剣に練習している側の人でしたキョロキョロ

 

『ひょっこりひょうたん島』

『ドレミの歌』

『NAKAMA』

『明日の空へ』

 

『チキチキ・バンバン』

『インザムード』

 

 

意外と覚えてないものですなぁ。

どれもこれも、楽しかった記憶はあるのですが。

 

 

合奏は、大体ピアノ。

鉄琴とか、シンセサイザーとか、他の楽器もやってみたかったお願い

 

小学校6年生でジャズ合奏して、裏拍取れる人も少ないから苦戦したなぁ。

 

 

合唱は多分あと何曲かあるんだけど正直思い出せんアセアセ

あと、多分どの曲かで伴奏してるんだけど、どれか思い出せない・・・。

 

というのも、同じピアノ教室に通っていた、というかその教室を教えてくれた友達がおりまして。

 

学年伴奏とか、彼女がやっていると私は横で譜めくり。

私が伴奏だと彼女が譜めくり。

 

な状態が小学校高学年から中学までの間、よくあったもので。

 

記憶の景色にね、指揮者よりピアノが映ってるのよね。

さすがに小学生の時です、ごっちゃごちゃ。

 

当時の楽譜も、実家に帰れば取っておいてあるから、きっとみれば思い出す・・・はずえーん

 

 

 

さらに小学校6年生の時は、「歌声委員会」なるものの委員長をしていました。

 

ので。

 

そうだ、会の最後、全校合唱で伴奏をしたんですニヤリ

 

投票で決まった「どんなときも」をね、全校生徒600人強で合唱しまして。

(8年くらい前の話ですよ)

その伴奏。

 

しかも一回歌って、2回目が始まったら、そのまま全校生徒は退場。

 

つまり退場し終わって、保護者の皆様が帰り始めるその時まで、伴奏は続くわけです。

会場の体育館で、生徒たった一人。

 

 

無事に終わってほっとして。

近くにいた、理科の先生が出してくれた手がハイタッチだと認識できず、ガン無視したのも良い思い出です。

 

(ほんとすみませんでした、あのカメラにバッチリ撮られてたはずなので言い逃れません、ほんとすいません)

 

 

 

 

で、中学。

 

や、あのね、今回なんで急に「音楽会特集」始めたのかっていうとですね。

 

この中学の6月にあった変わった会のことを思い出したからなんです。

 

その名も『校歌一番コンテスト』

 

県民の大体が県歌を歌える長野県。

校歌も大事にするわけで。

 

入学から2ヶ月。

そろそろ校歌も覚えてきただろうってタイミングで。

 

3番まである校歌のうち、どの番を歌うかは直前のくじを引くまで分からず。

 

引いて出た番を、各クラスごと歌っていくわけです。

 

評価基準は、なんだったかえー?

 

そのコンテストに向けて、みんな校歌を覚える。

 

確か学校の3つの重点の中に『歌声』が入っていて。

 

月に一回とか『歌声集会』があって、全校で歌ったり。

委員長の時は、その会の司会進行したり、曲決めたり。

 

全校分の歌詞カード、模造紙に書いたりしたなぁ。

 

 

 

 

クラスが団結したり、純粋に歌声があふれる学校になってく感じ好きだったなぁ、なんて。

階段の踊り場に、ピアノ置いてあったな、そういえば。

 

もう6年とか前のことなのね・・・しょんぼり

 

 

梅雨の時期なので、練習の景色といえば音楽室の前の畑が雨で濡れている様子。

 

雨が降ると、歌いたくなっちゃいますねガーン

 

 

 

 

 

というわけで。

だんだん、新生活にも慣れて、ちょっとしたミスが増えたり、体調を崩したり。

 

『5月病』の5月ももうすぐ終わりますが。

 

 

今週の質問は、『今までで一番焦った忘れ物は?』ですうーん

 

 

皆様からのコメントお待ちしておりますラブ

 

 

 

 

 

さあ、先日告知しました出演情報キラキラ

 

 

 

 

たくさんの嬉しいお言葉ありがとうございますハート

 

今回はなんと・・・。

 

 

 

昨年ご覧いただいた方々にも、初めてご覧いただく方にも。

 

 

きっとお会いできると信じて。

 

届けられるように。

 

まずは久々の台本と、ゆっくり向き合います照れ

 

 

 

 

目に青葉 山時鳥 初鰹

 

鰹が美味しい時期って、そろそろですか?すぎちゃった?

 

明日はカツオにしようかな。

 

 

 

ではでは照れ