2020年オリンピック招致のプレゼンテーションをテレビ各局放送していた。

前回、東京が立候補したときは、テレビ各局ここまで盛り上がっていたかなぁ?


自分は最初、2020年オリンピック招致に東京が立候補したとき

「震災のあとにそんなことに資金を使うなんて…!」

と思っていたが、今回、プレゼンテーションをテレビ中継で何気なく見ていたら、日本のプレゼンターたちが外国語で、しかも大勢の人たちの前で、堂々と熱意を語っている姿をみているうちに、

「ここまで来たら、悔いなく頑張ってほしい」と思うようになった。


いや、2020年オリンピック招致に石原前都知事が反対意見も聞かず、強引に東京を立候補させたのだから、

「招致運動にかけた資金を無駄にしてほしくない!」という思いが、頑張ってほしいと思わざるを得なくなった、というのが正直な気持ちかもしれない。

福島原発の汚染水流出問題についての質問に対し、安倍首相が

「東京にダメージはありません」というようなことを言っていたけど

いまだに被災地で苦しんでいる人たちのことを考えたら、「東京にダメージはありません」というような「東京中心」の発言は、やっぱり止めて欲しいと思うんだよね。

東京招致を応援はするけれど、開催都市に選ばれようが選ばれまいが、兎に角、今日という日が終わったら、被災地の状況のことをもっともっと真剣に考えて欲しい…。

もし東京に決定したら、その経済効果が東京のみならず、被災地域にも波及する工夫をして欲しい…。


オリンピック招致をするのは、原発問題の対策をしっかりして解決したあと、「安全宣言」をしてからだと思うんだけどなぁ…。本当は…。


迷子の柴犬がやって来た!~幸之助日記~