サムネイル

ブログは1日おき更新です(*´꒳`*)
(火・木・土・の3日)

朝8時8分に更新してます💕

 

 

些細なキッカケが原因でも精神を病んでしまう事がある
 

 

 

本人にとってはごく普通のこと

だけど相手も同じように感じているとは限らないよ

 

なぜならね、人の気持ちは見えないからこそ

相手に寄り添う気持ちが大事になるんだよ

 

 

わたしが後悔している出来事

大好きな同僚の心の苦しみに気付けなかった苦い思い出

この時の事、忘れることは出来ないんだよね

 

 

お話がしたい!!そう言って私と友達になりたいと話してくれた同僚Cとの出会い 

 

 

わたしが入社して3年経ったころ

1日働くことになり

少しづつ同僚と話が出来始めた頃

 

 

レジ担当の同僚Cと会う回数も増えて

挨拶程度だったの

話をする事も無かったんだけれども

 

 

ある日、たばこの補充をするために同僚Cが入っているレジにお邪魔したら

 

 

あのね、わたし雪乃さんとお話がしたくて

お友達になってくれないかな?

 

 

と言ってくれて

そんなこと言われたことも無かったからすごく嬉しかったのを覚えてる

 

 

そこから話しをするようになり

いつも間にか、お互いにちゃん付で呼ぶほどの仲になってた

 

 

 

ある時期から顔色が悪くなり、同僚Cは心を病んでしまった 

 

 

同僚Cは優しくて曲がったことが大嫌い

強そうに見えるけど、本当は繊細で傷つきやすい

 

 

そんな同僚Cがある時から元気がなくなってしまって

笑顔が無くなり、顔色も悪くなり始めて

 

 

何かあったの?

話してほしいな

 

 

って言っちゃったんだよね

もっと他に言い方があるよねって今なら分かるけど

この時はこれが私の精一杯だったの

 

 

泣きそうな顔になる同僚を見て

心が苦しんだろうなって分かったんだよね

 

 

些細な言葉の受け取り方がキッカケで追い込まれてしまっていた 

 

 

重い口を開いた同僚Cが言うのは

 

一度、レジの両替を失敗してことがあって

次は失敗しないようにって思ってたの

 

だけど次の時に、両替しようか?って聞いたらね

もういいから!!って断られたの・・・

 

 

かなりショックだったようで

そこから何も話さなくってしまって

 

 

もしかしたら、忙しいだろうからいいよって言ったのかもしれないし

気を使っていいよって言ったのかもしれない

この時に言ったという同僚に確かめてれば違った結果になってたかもしれない

 

 

だけど、この時のわたしには聞く術がなかったんだよね

そして、同僚を慰めることは出来ても元気づけることが出来なかった

 

 

 

 

言葉は相手の取り方次第で意味が違ってくるから、気持ちに寄り添う事が必要になる 

 

 

その後、同僚Cは出勤しようとすれば気分が悪くなり

無理して出勤すれば過呼吸を起こすようになってしまい

退職しちゃった

 

 

もっと、話を聞いてれば

もっと、悩みを解決できることが出来てたら

同僚Cは悩むこともなかったし

心を痛めることもなかった

 

今でも後悔してる出来事

 

 

今でも同僚Cとは仲良しで

lineで連絡取り合って近況報告してるし

すっかり元気になってほかの職場で働いてるよ

 

 

言葉は受け取る相手次第で意味を変えてしまう

相手の心に寄り添う気持ちが大事だよね

 

 

 

 

 

紫のヒヤシンス

花言葉 悲しみ

 

 

                                     愛をこめて 

                   雪乃

 

 

人気の記事

 

 

No1

 

 

 

No2 

 

NO3

 

 

 

悩んでるけど

 

上手く伝えることが出来ないかも

 

こんなことで悩んでるの?って

思われるかも

 

何を話せばいいのか迷ってる

 

 

大丈夫ですよ

少しづつお話を聞かせて頂きますね

私も元は人見知りですから(❤️´艸`❤️)

 

 

自分では解決できない事をいつまでも

抱え込んでいても苦しいだけ

 

 

私とお話することで、心が軽くなりますよ

 

 

一緒に笑顔になる未来を作りましょう

 

 

問題が解決した同僚たちは毎日笑顔で働いてます(´▽`ʃ♡ƪ)

 

 

雪乃とお話がしてみたい方は公式lineに

登録してくださいね

 

 

パワハラ上司に負けないメンタルの作り方

今日からできる心が強くなる7ステップ

 

 

をプレゼントします

 

気になった方は

公式ラインに登録してくださいね

 

友だち追加
ID検索は @099dzebs

 

 

 

 日常で感じた事やつぶやきを配信していきます

LINE登録された方にいろんな企画もお伝えしていきますね💕

 

ご登録お待ちしてま~すウインク

 

                                                       

 雪乃ってどんな人?って思われた方はこちらを見てください

 

雪乃の日常の出来事 に好きなことや日々感じたことを書いています💕

 

 

インスタグラムには、好きな写真をアップしてますウインク

 

 

ランキングに参加しています

ポチってして下さったら喜びます(p≧w≦q)

 

にほんブログ村 健康ブログ 心の悩み(メンヘル以外)へ
にほんブログ村

 


人間関係ランキング