ずんどこ街道まっしぐらの下の子ウメ(中2)

 

先日、ウメが通っている学校で保護者会がありました。

話題は今後、中3に向けての学習内容や行事など。

 

そして、大学受験の変更。

センター試験に代わるテストとして検討が進められている「大学入学共通テスト」の現段階で分かっている内容について話がありました。

 

大学受験において、外部試験が使用できる旨をうけて、学校でも英検対応していくそう。

今までも、英検を推奨してはいましたが、今後は、中学卒業までに英検3級取得を義務付けるとか。

 

あら~。

 

上の子マツ(大学2年)も、中の子タケ(高3)も、中学卒業までに英検3級は取得しましたので、ウメにも勧めてはいました。

で、勉強をさせようとはしていたんですが、なかなかはかどらず…orz

 

学校でも、義務付けられたうえは、本人にもやる気を出してもらわなくてはっ。

 

とりあえず、英検3級レベル(中学卒業レベル)の文法は市販の教材で一通りやりました。

 

マツもタケも、英検3級の公式問題集をやれば、なんとかなりましたが。

ウメはずんどこずんどこで…orz

 

とにかく、単語が分からない、覚えていない。

というわけで、単語に特化した教材を購入して進めています。

 

あわせて書き込みタイプの教材も購入しました。

 

ウメは本当に覚えが悪い、かつ、やる気もない(-_-;)

とてもではないですが、自分でノートを作ったり、書き出して覚えたりということはできません。

 

英検の単語教材はいくつかありますが、「でる順パス単」は、なにしろ鉄板。

音声ダウンロードもできるし、書き込み式のノートもあるのがいいですね。

 

単語が一通りできたら、英検3級の過去問をやる予定なのですが。

当初の予定では、年内に終わるはずだった単語がとうてい終わりそうにもありません…orz

 

来年1月の検定を受けさせようと思っていましたが、これでは…。

勉強が間に合わなくても、受検だけはさせたほうがいいかなぁ。