我が子は友達が多いです。


・一度遊んだら友達

・自分から誘う

・すぐあだ名で呼ぶ

・よく顔と名前を覚える

・相手を喜ばせようとする


と、私には半世紀たってもなかなかできないことを当たり前のように実践しています。


で、今日子供に

「〇くんと□くんのお母さんは仲良くて一緒にママさんバレーしてるんだよ!」「▲くんと☓くんのママはよくラインしているんだって!!」と、色々情報を聞いて………。いたたまれない気持ちに。


私は、友達がいなくて淋しいと思うことはないけど、友達がいないことが恥ずかしいとは思っている。友達いない=好かれていない、その程度の人間関係もつくれない、というようで。他人に対してはそんな風に思わないのに。きっと、見栄っ張りなんだな! とりあえず我が子が似なくて良かった!!