子供が勉強しない。

私に十分な時間があるか、子供がすんなり言うことを聞くタイプなら何とかなるんだろうが。

7時半帰宅、食事作って家事して気づいたらこの時間(9時半)。8時半ごろから勉強しようとずっと声をかけていたけど、勉強が始まっていないのはなぜだろう。あ、「まだお腹すいてるのッ」と言ってお菓子食べてたからか。


子「これ食べ終わったらね」

子「先にお風呂入ってから」


そうして先延ばしにされて今に至る。

学校の勉強の先取り学習をしたいのに、前の単元を家では終えてないのにいつの間にか次の単元に授業は進んでいるらしい。

私も、子供の勉強を見るといっても、家事をし『ながら』だと、子供がさぼっていないか見張るだけになってしまうんだよね。そういうときは、教える必要のない公文か漢字の書き取りくらいしか出来ない。だから進まない。


時間があれば………!と思うが、時間があったらあったであれこれ思うのだろう。


そもそも、家事だって子供が寝てからとか、起きる前とか、やろうと思えば出来るはずだ。そういう意味では、あれこれ理由をつけて勉強を後回しにする子供と、仕事が家事が忙しいと、子供のフォローより自分のしたいことを優先する私は、気乗りしないものを後回しにするという点でたいして変わらないのかも。