■勉強に誘ってくる

自分から「ママ、(一緒に)勉強するよ!」と言うようになりました。勉強好きになったわけではなく、勉強→ゲームの流れを理解し、かつ、ゲームのために勉強を耐えるメンタルがついてきたんだと思います。コンサータが効いていない時間帯でもそうなので、年齢的な変化かな。もしくは、最近勉強部屋を作った(夫の書斎を明け渡させた)のですが、勉強部屋のママとのマンツーマンが嬉しいのかもしれないです。

 

■記憶力が良くなった?

最近通院などで二人で出歩く機会が多いのですが、「前ここ通ったときに○○の話したよね」とか、突然言い出すことが増えました。ちなみにあってます。

私にとっては、言われてみればそうだったと思うようなことばかりなので、子供の記憶力があがったのか、単にそういう発言を聞く機会が増えただけなのが、子供の記憶力が上がったんじゃなくて私の記憶力の衰えゆえの感じ方なのか笑い泣き

 

■筆圧改善?

これは今日たまたまかもしれない変化ですが、普通の大きさで普通の筆圧で漢字が書けていました。明日以降も続けばいいな。

(コンサータ切れてる時間帯です)

 

■音読嫌がらない?

いままで音読は「絶対やらない」勢いで嫌っていましたが、これもたまたまかもしれませんが、理科の教科書の読み合わせ(テスト対策のつもり)で私が読もうとしたら自分が読みたいと言い声に出して読んでいました。

通級や取り出し授業で使っているデイジー教科書で「読める」自信をつけ、普通の紙媒体も読んでみようとなったのでしょうか。パソコンのローマ字入力も練習してるそうなので、早めにデイジーもパソコンも家でやらせてみなければ…(私に時間がなくて延ばし延ばしになっていて申し訳ない💦)