国語と算数やってます。

今日は入室から退室まで20分。流石に早すぎないかと思いメールで問い合わせた返答がこちら。

 

★★

 

本来は1教科30分2教科1時間ですが、○○くんは今日も入室11分で「家に持って帰ってやってくる」と言ってやめてしまいました。無理やり引き止めて算数のお直しまでやらせました。いつも幼児席のスタッフの先生の前に座ってもらい、つきっきりで学習してもらってますが、ぐずって大変です。教室ではまず、宿題のお直し→当日分→当日分のお直しで100点になったら帰れます。○○くんはとてもそこまで持たないので、国語は宿題のお直しだけにしています。算数も5枚学習するのは難しい状態です。お家では宿題を5枚一度にできていますか?宿題に時間が書いてないので5枚学習する力があるのかわからないのです。

 

★★

 

先生に迷惑な生徒だと思われているんだろうことが文面から分かり、ショックです。幼児席でつきっきりですって。落ち着き、集中力は幼児以下なんですね。体は小4なのに。正直なところ、他の子より手はかかることは想定の範囲内だったので(少なくとも字は汚いので採点が大変)、少しでも先生の負担を軽くしようと、宿題については家庭採点とお直しまで完了し、公文当日の朝には先生宅の受け渡しポストに入れて、当日子供が持っていくよりいち早くWチェックに回すなど、できる限りの協力をしていました。少しでも迷惑だと思われないように頑張っていた、のにな。