LITALICOの担当の方とお話すると心が安らぎます。今日は久々ゆっくり眠れそうです。

 

なぜって?

 

彼女だけは、

 

「知的障害はなさそうに見えますよ」

 

と言ってくれるから!(私が言わせてるのか)

 

子供を毎日見ている担任の言葉より、診断を下す権利のある医師の言葉より、これから毎月9万近く月謝を払って通わせる塾の先生のリップ・サービスであろう言葉を信じる親心😂😂

 

ちなみに彼女の個人的な見立てでは、もしウィスクを受けたら、四つの指標のうち言語理解が70とか大きく凹んで、ワーキングメモリは100超えるかも、他二つは90から100とか…、とおっしゃってました。当たったら嬉しいけど(普通に軽度知的障害だと思っているから)、小1から授業についていけてない時点でそれはないやろという…。

きっとLITALICOのマニュアルの中に私みたいな親の取り扱い方も載っていて、信頼関係を築きつつ受容のステップを踏ませるために、実態よりやや高めに子供を評価して親を安心させ、親の障害受容が進むとともに現実を小出しにしていくとか、なにかあるのでしょう。

 

でもでも今日だけは、希望を持って心地よく寝よう!!!