先日、我が子にコーヒーの入れ方を教えました。ママ用コーヒーです。

お湯を扱わせるのは怖いので、レンジで牛乳を温めて、コーヒーと砂糖をスプーン一杯。

 

私がメンタルを落として横になっていると

「ママ、coffeeいる?」

と聞いてくれます。ふたりとも。

 

子供のことで落ち込んでいるのに、癒やしてくれるのもまた子供。

家で過ごす分にはなんの問題もない子どもたち。優しい。明るい、かわいい。でも普通級からは放り出される。言い方悪いけど…。本人のためではあるけと、普通から離れる代償も大きい。

 

結局、心配なのは将来。直近では、支援級に移ったあとの子供の友人関係か。

 

支援級に行くデメリットを受けいれざるをえないなら通常級のまま不登校になるという手もあるよ、なんて思ったり…。

そしたら勉強はわたしが教えて、偏見の目にもさらされず……。