とりあえずLITALICOお試し。小1課題すら出来ないという状況に愕然とする。

 

参観日。

授業中一人でずっと、勝手にダンボール工作をしていた。壁に掲示されている絵も作文も、一人だけ保育園児レベル。

 

落ち込み過ぎてソファでぐったりと横になっている私を心配し、

「具合悪いの?」

と、

体温計を持ってきてくれて、

枕と毛布を持ってきてくれて、

「食べたいものや飲みたいものはある?」

と聞いてくれて、ヤクルトと言ったら持ってきてくれて、

ヤクルトを開ける気力もなく枕元に置いたら

「これ開ける?」と聞いてくれ、開けてくれた。

それで、

「ママ大丈夫? ママ世界一大好きだから、心配」と……。

 

なんでこんないい子が……。

周りと同じ行動が出来ないからって、何だよ!

勉強出来ないからって、何だよ!!

それのどこが悪いんだよ!

 

と、思ったり、でも、私が一番気になるのはこの子の将来で。いま仲良くしている友達に馬鹿にされたりしない?結婚や就職は?出来るの?人に騙されたりしない?

 

苦しい。

手に力が入らない。

でも明日からまた仕事。苦しい。こんなにいい子なのに。