今日、LITALICOから電話がかかってきました。LITALICOのお試しレッスンに申し込んだので、その事前ヒアリングとのことでした。

聞かれたのは、子供の状態、例えば5W1Hを使って話せるか、あとは困りごと、解消したいこと等々。率直に、支援級を勧められて悩んでいること、できれば普通級で授業を受け続けるために、学習の遅れを取り戻したい(それによって少しは着席するのでは)ということを話しました。受付の女性は「お辛いですよね」「解消したいですよね・・・」という、サービス業従事者(私)から見るとマニュアル通りの共感をしてくれて、でもそれが意外に心地よくて、マニュアル通りだろうがなんだろうが、この人は私を傷つけない、という安心感があったので、LITALICOもちゃんと社員教育しているんだなぁとLITALICO信頼度が1つ上がりました。

 

LITALICOとは別に、通院先も探しています。

家の近所でもいくつかヒットしましたが、「12月までは初診の予約が埋まっています。受付再開はhpでお知らせします」みたいなものばかりで・・・。多動を薬で抑え(LITALICOにお願いする予定の)先取り学習で授業に追いつけば、あと半年くらいで「支援級に変えなくて良かったですね!」なんて状態になるのでは・・・と淡い(甘い)期待を抱いています。んなわけないのに。

 

も一つ、発達障害の子に良いと言われている「天神」のお試しを申し込みました。とりあえずお試し。

というのも、子供は学校のPCを使った学習が大好きなんです。別に特に面白そうでも派手でもない画面なのに、食いつきが凄い。PC学習という意味ではすでにスマイルゼミをやっているんのですが、スマイルゼミは問題数が少ないため、繰り返し学習が出来ない(答えを覚えてしまう)んですよね。その1点を除けば、飽き性の我が子でも4年も続けられているのでよく出来たツールだと思うのですが。

 

深夜・・というかもはや早朝ですが、こんな記事書くくらいなら寝て、知力体力温存せよと自分でも思います・・・。