小4の我が子は【面積】の単元に入りました。

 

頑張って教えているのですが(授業に参加していないので)、なかなか理解が追いつきません。

先日の学校見学のときに、担任の先生、補助の先生には「表面的な計算はできるかもしれないが、小4以降は深く考えないと解けない問題が中心になるので、なかなかついていけないところがあるようです」と言われたけど、まさにその通り。いや、言われる前から分かっていたし、そもそも小1の頃のベテラン先生にも同じ予言をされたんですけどね。あははー。

 

もしかしたら、プリントにたくさんの問題が並んでいて気が散ってできないのかしら?(そうであってほしい)

気が散らない状況ならこの問題解けるのかしら? そうよね? 理解力が足りないわけじゃなく集中力が足りないだけよね?

 

と、自分をごまかしつつ、でもまあ、1プリントに1問の方ができそうな気もするので、その方向でプリント作ってやらせてみます。できる問題を何度かクリアしたら次の問題へ。という、くもん式のステップアップ教材、算数図形でもほしいです。もしそういうプリントサイト知ってたら教えてください。

 

我が子はちびむずドリル(大手プリントサイト)レベルでも無理なんです。