10年前と比べて… | 好きな物に囲まれた空間で過ごしたい。

好きな物に囲まれた空間で過ごしたい。

持ち物 全ての把握と それら 全て ピカピカにする事を目標に 家の整理整頓をしようと思います。
週1で実家の片付けや手伝いをしてるので その様子も…
そして 保護猫2匹の様子なども…

明日はピアノを調律してもらいます。

約10年前から 毎年 来てもらっています。

リビングにピアノを置いていますが 10年前は 物がいっぱいで とりあえず 2階に持っていく…という作業をしていました。

けれど 現在のリビングは 物が散乱しているという状態ではなく 段ボールが ちょっと 溜まってるなぁ~位です。

10年前は フルタイムで働いて 大変だったなぁ~と改めて思います。

でも そんな中 ごんおばちゃまのブログに出会いました。(今は削除されてますが当時 アメブロに投稿されていました)

そして 30分片付けを始めました。

ごんおばちゃまによると どんなに散らかった家でも2年間 30分片付けをすれば 片付くと おっしゃっていて 我が家は3年程かかりましたが ほぼ片付きました。



ただ やっぱり やめると散らかってきます。

また最近 30分片付けを始めましたが 今までを 振り返ってみて 続ける事が やっぱり大事だなぁ~と感じたので ゆる~く続けていきたいと思いました。

明日は30分片付けは お休みして ピアノ周りや 床 窓などを磨きたいと思います。

10年前には 考えた事がなかった 実家の片付けにも行けています。

昨日は 午前中は 母のクラフトバンド等の作品の片付けを…午後からは 銀杏の掃除の手伝いをしました。