退院から4ヶ月が経過しましたパー
退院から体重や薬などの変化を書きたいと
思います。
《体 重》
退院時 44.7kg
現 在  57kg
13kgアップ❗

その他、体脂肪も増えています。

筋力も、徐々にですが回復してます🎵

《CRP 炎症数値》

(入院 2023年9月29日)
入院時 10.91Hゲローガーン
退院時        0.15Hショボーン汗
現 在     0.06Hニコニコグッド!

イムランが効きはじめると言われている

3カ月目辺りから数値が穏やかに✨


《 薬💊》
退院時(1日)
 ★プレドニゾロン 3錠  (計15mg)
 ★胃 薬     2錠
 ★イムラン    0.5錠  (25mg)
 ★ミヤBM     6錠
 ★(週1回)アレンドロン酸 1錠
現 在(1日)
 ★イムラン    0.5錠  (25mg)
 ★ミヤBM     6錠
 ★(週1回)アレンドロン酸 1錠

薬の量は減っているが、今後様子見て
イムラン』は1錠に増える予定らしい。
ちなみに、入院前から服用していた
『リアルダ』は、
服用していないです。理由は
入院中に、リアルダが大腸へ
悪影響を及ぼす事例があり、私の
場合も入院中服用してましたが、血便や
便の回数が改善しないことから、中止した
ことで改善した為です。
個人差はあると思います。

《便の回数 1日あたり

(入院 2023年9月29日)
入院時 15~18回チーン
退院時       6~8回凝視
現 在  3~4回ニヤリ
今になって、入院中に自分には苦痛
だった『gcap』治療の効果が
出てきたのと、イムランの効果が
出ている気がします。
ただ、便は軟便が中心で、たまに
軟らかいバナナ便が出ている状況🙋
回数は減ってるが、油断ならない驚き


《 食 事 》

(入院 2023年9月29日)
(入院直前)
食欲がなく、うどん、お粥、ゼリー食品
しか受け付けずネガティブ

(退院時)
うどん、お粥に魚などのおかず1品で
徐々に、ミックスナッツや、納豆、
鶏肉(ササミ、むね肉)で量を
増やして、体重増加を目標にしてました

(現 在)
退院から続けてる食材は『納豆』『くるみ』
効果はあるかわからないが、納豆は
ひきわりメインで毎日食べてます。
肉類は、鶏肉中心ですが、月に1~2回は
牛肉、豚肉を食べてます。
外食は気を付けていて、なるべく
うどんか、おにぎり中心に。
月に1回チートデイとして、マクド🍔🍟や、
牛丼、ラーメンなどのジャンクフードを
食べていますが、食べた翌日は、魚や
野菜中心に自炊を心がけています。
正直、入院前より食事制限は緩くして、
以前は食べなかった『みかん』や
お菓子や炭酸飲料も飲んでいます。

(まとめ)
退院から体重も増え、筋力も徐々にでは
あるが回復中。特に今現在嬉しいのは
食事を昔ほど気にせず、色々食べることで
ストレス解消になっていること🎵
入院前は、めちゃくちゃ食事を気にして
全く外食もせず、水かお茶しか飲まず
お菓子も煎餅など、脂質が低いものを
中心に頑張ってたのに
初の『入院することにえーん
結果、自分のなかで、脂質や食事で
悪化する説が信じれなくなりましたプンプン

現在は薬の効果もあってか、
便の回数も減って血便もない状態が続いて
いるが、待望の寛解期』とは、
まだ思っていません。やっぱり油断禁物❗
自分は毎年、ある日突然に
症状が悪化する体験をしているので…
今の体調が数年続けば、初めて
寛解期なのかなと思えるかも。

5月は退院から初の『内視鏡検査❗』
ある意味、退院後の答え合わせです。
ちょっと不安ですが、
少しでもいい結果になるよう頑張ります❗