7月6日

 

前回書いたが、頭痛の原因に気圧、気象もある。

 

最近は、太陽も光も強いのでその影響がある。

 

太陽フレアだね。

 

さて、昨日、ある自然農法方の講演会に行ってきた。

 

ある考え方が一緒であったし、今の人間にも通じる、というか、

 

今の健康問題と同じ感じような。

 

その農法で育った野菜は、健康的で栄養も豊富らしい。

 

それで、健康な野菜には、虫が来ないから、農薬が要らない、ということ。

 

虫は、健康レベルが低い野菜を食べる。健康が低いレベルの野菜は、

 

虫にとって、消化しやすいが、健康の野菜は、虫が消化しにくい、という。

 

ファイトケミカルが多く、虫には嫌われるが、そのような野菜は、

 

人間にとっては、とても良いもの。

 

人間も今は、健康レベルが低くなっているので、病原菌に弱い。

 

今、人間は、自分の健康レベルは棚に上げ、

 

自分以外の責任転嫁して、

 

「これが悪い」、「あれが悪い」という考えになって、

 

自分の健康レベルを上げるより、

 

薬品などに頼りすぎてしまう。

 

野菜も、弱いから農薬を使い、虫を避けようとするが、

 

それが、ループになり、農薬を多く使い過ぎてしまう。

 

牛、豚、鳥、養殖の魚なども、抗生物質を入れたエサで育てることも多い。

 

「健康増進」は死語になってしまったのか。

 

全て自然が良いというわけでない。

 

全て薬品が悪いというわけでない。

 

もう、遅いかもしれないね。

 

何か、世間も、個人も、起こらないと気づけれない。

 

しかし、昨日は、参加者の9割が女性であった。

 

女性が、何かに気づいているような感じ。

 

時代が変化するんだなぁ、と思った。

 

昔で言う、「百匹目のさる」の現象か。