8月1日

 

アル中?なのかは、わからないが、父は、本当に酷かった。

 

前にも書いたと思うが、父が帰る前に母親と3人で、部屋に行き、

 

照明を消さなければならなかった。

 

電気がついていると、あれやこれや、暴れるし、うるさいし。

 

身体が小さい小学校の時は、本当に怖くて、夜が来るのが嫌だった。

 

夜より、外で飲んでくる父が怖った。

 

たまに早く帰る時があり、食事をしているときは、

 

野球漫画「巨人の星」、の、星一徹のちゃぶ台返しと全く同じように

 

食事中のお皿、お椀、茶碗など全部ひっくり返していた。

 

カーテンにみそ汁などが飛んだり、酷い時は、

 

親子三人で焼き肉などを焼いているホームプレートをそのまま投げた。

 

母には、唾を吐いた。僕にもだが、すごく臭かった。

 

母親の髪を引っ張り、引きずったりもしていた。

 

近所に聞こえる「母の悲鳴」が何回もあった。

 

けれども、朝はケロッとして、まじめに仕事に出掛けていた。

 

朝は良かった。

 

酔った父が僕の弟に、

 

「お前がおらんかったら、蔵がたっとるわ」、と言ってから、

 

弟は、父から離れたいという気持ちが大きくなっていったようだ。

 

仕事のストレスか、何かわからないが、アルコールを少しでも

 

体内に入れると、暴走することは間違いない。

 

なぜ、結婚したのだろう、なぜ僕は、貧乏で、両親が喧嘩ばかりする家に

 

生まれたのだろう。本当に友達や近所の人、親戚がうらやましかった。

 

この地獄は、いつ終わるのだろう、

 

暴れないでくれ、

 

母と仲良くしてくれ、

 

子供の僕にはどうすることもできなかった。

 

で、僕が中学1年の時に、初めて、

 

父にしたことがあった。