今日は、5/19(日)大阪市錦秀会住吉区民センター大会の

・スペシャルタッグマッチ レスリングマスターズvsレッツゴー40's  〜ボリビアの風と共に〜
ディック東郷&佐々木大輔 vs アントーニオ本多&ヤス・ウラノ

について触れてみたいと思います。
お付き合いください。

ディック東郷選手は、自分が30年レフェリーをしてきた中で、最もレスリング技術が高いと思っている選手です。
平べったく言うと、凄い!と唸らされた選手です。
今年の8月で55歳(!!!)ですが、体も動きも全く衰えを見せない恐ろしい人です。
若くて動けるいい選手はたくさんいます。
でも、自分が95年に初めてみちのくでレフェリーで触れた時の「なんだこの人は!?」という衝撃を上回る人には、もしかするとまだ出会っていないかもしれない。
そう思えるくらい、その名の通りのレスリングマスターです。
みちのく、大阪、DDTと幸いにも同じ時を過ごし、新日本さんに主戦場を移してからは参戦が難しくなったかと思っていたのですが…。
去年から、シリーズの合間や参戦のなさそうな日に自分の大会を入れる事で参戦してもらっています。
今回も出場していただけるのはとても嬉しいです。

他の3人は、改めて触れることもないとは思うのですが…。
佐々木大輔は、いつもは悪さばかりしていますし、自分にも悪態ばかりついています。
が、何かのタイミングで「あ、やっぱディック東郷の弟子だな」と思うことがたまにあります。
絶対に曲げることのない信念。
高度なレスリング技術。
そして、悪いことをしていてもどこかに密かに潜んでいる可愛げ。
数ある弟子たちの中で、ディック東郷の遺伝子を一番濃く受け継いでいるのが佐々木なんじゃないですかね?
ディック東郷&佐々木大輔の純粋なタッグは以前自分の大会で実現していたかな?と思って見直したら、ありませんでした。
トリオは大田区でありましたが、恐らく相当久々のタッグ結成なのではないかと思います。
ヘタをすると親戚の人たちの時代まで遡る、なんて可能性も…。
どんなコンビネーションが飛び出すのか?
佐々木は弟子として動くのか、それとも…?

対するウラノ&アントン組。
ウラノくんはDDTを離れてから結構経ちますが、自分の大会には毎回参戦してくれています。
彼は厳密には東郷選手が教えた弟子ではないのかもしれませんが、ボリビアにも行っていたし、大きく分類すれば弟子みたいなものだと思います。
たぶん。
YMGさんでちょっと前にディック東郷vsヤス・ウラノのシングルが組まれた時には、「は!?」という気持ちが大きすぎて足を運んだものでした。
いい試合でした。
グランマという同じユニットにいたこともありましたね。
ウラノくんと佐々木は…、腐れ縁みたいなものなんだと思います。
同じユニットだったことも結構あったと思いますが、あまりはっきり覚えていません。
自分の大会でシングルで戦ってもらったこともありました。
今回はウラノくんがこの強力な師弟コンビとどう戦うのか。
期待しましょう。

そして、アントーニオ本多さん。
実はこの試合の隠れた主役はアントンで、メインストーリーはアントンとディック東郷の再会物語なのではないかと思っています。
アントンはディック東郷に見出され、マッスルの登場人物から一気に飛び出しました。
イタリア軍、aWo、そしてKO-D無差別をめぐる戦い。
何度か一騎打ちは行われていますが、今回はウラノくんをパートナーに強力な師弟コンビと対戦します。
アントンは東郷選手ばかりではなく、佐々木大輔、ヤス・ウラノとも切っても切れない関係性です。
クライングウルフ、モンスターアーミー、ロスカリエンテ…。
正直自分も把握できていません。
が、このメンバーの中でいつも以上に輝くアントーニオさんが見れることだけは確かなのではないか。
と思ったりしています。

試合を想像すると胸が躍ります。
師弟コンビのダブルのペディグリーは飛び出すのか?
ディック東郷とヤス・ウラノのシルバーブレッドの応酬は?
アントンとディック東郷のナックルの打ち合いには涙が出るかも。
そして、ダイビングセントーンは飛び出すのか…?
ヤバい、ワクワクしてきました。
そんなこんなな、あの時自分が行けなかったボリビアでカルテットで戦った4人によるタッグマッチ。
自分は無茶苦茶楽しみです。
みなさんにとってもそうだったら嬉しいなぁ。
大阪住吉大会まで、あと26日です!