住吉大会まであと1ヶ月ちょっと。
今日まで各試合に触れられずに来ましたが、そろそろ触れていきたいと思います。
今回は、

・トリプルメインイベント スペシャルシングルマッチ くいしんぼう仮面&菊タロー&松井幸則、みーんな30周年、足したら90周年(!)記念試合 〜笑福来門〜
くいしんぼう仮面 vs 菊タロー

の試合について触れてみたいと思います。

試合のタイトルにもあるように、3人とも30周年なんですよね。
自分1人だとそんなにめでたいとは思いませんが(オイ!)、3人揃うとなんだか凄くおめでたい!…事のような気がするような気がします。
足すと90周年ですからね!
足す必要があるかどうかは分かりませんが。

くいしんぼうとの出会いは94年か95年。
オリエンタルが潰れ、新格闘も怪しくなってきた頃だったように思います。
もしかしたら新格闘も無くなった後だったのかも。
「北海道のFSRって所でデビューしたらしい奴が寮に入りたいらしい」と伝わってきて、やって来た人間がこれまた細っこくて見窄らしかった。
あまりに見窄らしかったので自分が寮を出る時に使わないスーツをあげたら、次行った時にはそのスーツが何かの虫の卵だらけになっていた。
あたりがかろうじて残っている記憶です。
大阪プロレスを旗揚げするにあたり、マスクマンを何人か登場させようとなった時、自分の繋がりで声をかけたのが3人。
今のリングネームでは、
マグニチュード岸和田
ブラックバファロー
くいしんぼう仮面
でした。
今でもいい人選だったんじゃないかと思っています。
旗揚げのなみはやドームで初登場したくいしんぼう仮面に、レフェリーをしながら「〇〇をしろ」と指示をしたら、何を聞き間違えたのかおもむろにリングでお菓子を食べ始めてヴィールスにものすごい顔面ドロップキックを食らっていたのはいまだに覚えています。
あの時俺は一体彼に何を伝えようとしたんだろう…?
全く思い出せない。

菊タローとの出会いは93年。
自分がオリエンタルプロレスの道場兼寮で極貧に喘いでいた頃。
結構な量の肉を差し入れで持ってきてくれたのが菊ちゃんでした。
冗談抜きで神様に見えましたね。
その6年後には本当に神様になる訳ですが。
当時の菊ちゃんもレスラーを目指していた時期。
…だったんだと思います。
たぶん。
何で肉持ってきてくれたんだろう?
全く覚えていない。
その後、彼はFULLでデビュー。
しばらく交流はありませんでしたが、大阪プロレス旗揚げから少し経って
「なんかオモロいやつがおるらしい」
という事で、6月のNGK大会にザガラウスJrとして大阪プロ初登場。
ゲートから這って登場し、それだけで体力を使い果たすも我々の中でインパクトを残し。
そして7月のアムホール大会でえべっさん(初代)として登場して今日に至ります。

それ以降、この2人は「くいえべ」として上昇気流に乗り、グングン評価も露出も上げていきました。
シングルはドル箱、他団体にも多く呼ばれ、テレビ出演も多数。
当時はとんでもなく革新的なスタイルだったんでしょうね。
自分の中で「これまで積み上げられてきた伝統ある日本のプロレスの歴史に失礼なのではないか?」という気持ちも、ほーーーーーんの少しだけ無いこともなかったような気もしないでもないですが。
そんな事を気にする暇もないほどのスピードで2人はスター街道を上がって行きました。
という一番いい時期に、得てして悪い時はやって来るものでして。
自分と菊ちゃんはそれぞれの理由で2005年に大阪プロレスを同時に離脱。
もう俺と菊ちゃんがくいしんぼうと絡む事はないんだろうなぁ…と思った時期もありました。
でも、絶対無いなんて事は絶対無いのがプロレス業界。
くいしんぼうの方でも色々あったようで、なんだかんだで2011年のびっくりプロレス住吉、2014年の自分の20周年府立第二、2019年の25周年がくいしんぼうの怪我で延期になって2021年の阿倍野、そして今回の30周年住吉。
これだけ定期的に名物カードを戦ってもらっているのは、1990年前半からのこの年月がちゃんと繋がっているんだと思えて、とても嬉しい今日この頃です。

今回は3人の30周年記念試合という事で、試合のスポンサードを公募させていただきました。
ご応募していただいた皆さん、ありがとうございました!
もう少しだけ募集していますので、よろしければ是非!

という訳で、ざっくりと2人とのことを振り返ってきました。
2人と切り開いてきた(結果切り開いてしまった)このスタイルが、今でもみなさんから求められているのはとてもありがたい限りです。
この日に3人揃って30周年を迎えられる事を、非常に嬉しく思っています。
そして、トリプルメインイベントの1つを戦ってくれる2人には感謝しています。
40周年を迎えられるかどうかなんて分からない、と前に書いた気がしますが、この3人は揃って迎えられそうな気がしてくるから不思議ですね。
ひとまず今回の30周年。
無事にみなさんを笑顔にさせて終われるように頑張ります。
そんなこんなな3人揃って30周年、足したら90周年(!)記念試合。
自分はとても楽しみです。
皆さんにとってもそうだったら嬉しいなぁ。
5/19(日)大阪住吉大会まで、あと31日です!