最近仕事でちょっともやもや〜と悩んでいること

 

私は企画職で入社していて、同じ企画職の同期は他に2人います。

元々「企画職」の中身としては、新規サービスの企画です

 

私は元々インターンでもやっていたんですけど、そのときはプロダクト企画、サービス企画みたいな仕事をしてました

で、私のイメージとしても私が配属先でやることもそれであり、

それが好きで、それがやりたくて入っているので不満もなくて満足しています

 

 

だけど、同期の二人は新規サービスの営業なんですね

3人みんな配属されているプロダクトが違くて、やることも全然違うんですけど

 

二人とは毎週金曜に夕会で仕事の話をしています

その時とか、私だけ話しあわないんですよ笑

別に営業の話はそれはそれで学びになるからそれはまだいいんですけど

 

でも、営業とプロダクト企画が明らかに違うのは成果の出方だと思って

営業だと、アポ取りました、商談しました、1件取りましたって明確にマイルストーンがあってわかりやすいじゃないですか

 

そしてだからこそ能力が高ければすぐ成果も出しやすい

営業という仕事の特性としては、短期的に成果が出せるものだと思うんですね

 

 

でも、プロダクト企画ってのはどう頑張っても成果が出るまでに数ヶ月はかかりますよね

というか普通半年くらいはかかると思います

サービスの機能を作ったり、マーケで広告を作ったりしても、そのリリースまでに数ヶ月かかり、さらに効果検証していい結果が出るとしてもさらに数ヶ月かかります

つまり半年

 

順調にいけばそれで済むけど、いかなかったらもっと成果は出ない

 

すぐに成果出るの羨ましいな〜〜って思っちゃいました

プロダクト企画の仕事は好きなんですけどね、同期に同じ仕事をしている人がいないと、比較対象がいないから自分がどうなのかわからないし、この悩みを共感できる人もいなくて

 

でも、いいところを探すとすれば、プロダクトを作る方がインパクトはでかいのかも??わからないけど

 

営業だと、自分が担当しているお客さんだけしか貢献できないけど(知らんけど)

プロダクト全体に関わる仕事をしていたら、そのプロダクトに関わる全てのお客さんに貢献することができますよね、多分

そう考えると、うまく行った時の成果は計り知れないですね

 

 

うん、そう考えよう

長期的な成果だからこそその分短期的なものより大きなインパクトを与えられる!!

 

 

 

書いてたらちょっと悩みが解決しました笑

 

あと、今同じ事業部で前は社内の別事業部の営業をやっていた方とお話ししていた時にもう一つ気付いたのは、

営業はモチベーションや成果の上下が大きい

企画は長期戦をコツコツ地道に積み上げられる人に向いていそう

 

ってことです。

 

自分が持っているお客さんの状況や市場の状況で、どうしても当月の成果が変わるのが営業だと思うし、100%自分の実力のせいだけで成果が決まるわけではないから、成果が乱高下することがあるらしんですね

 

下がった状態がずっと続くと精神的にしんどくなりそうだなって思いました

対して企画は、成果がすぐ出るわけじゃないからモチベを保つのはそれはそれで難しいだろうなと思いました。コツコツ地味な作業を積み重ねられる人が向いてそうだなと

 

 

でいうと、この特性を加味すると私の性格上一定どちらもできそうだとは思いますが、どちらかというとやっぱり企画の方が好きだなって思いました

 

 

 

でも正直、今やっている仕事はまだ正直面白くありません笑

今はまだプロダクト企画はやっていなくて、コンサル一年目みたいなリサーチとか

FAQ周りの改善とかをやってます

あとはちょっとマーケをやるかなと

GA,GTMいじったり、設定したり分析したり?

ちょっとJava Script書く?かもしれなくてドキドキワクワク

まぁほとんど知らないので勉強しなきゃいけないですけどw

 

 

 

 

10月以降に、おそらくプロダクト企画あたりをやると思います

同じ部署に配属されているエンジニアとデザイナーの二人は、もうプロダクト開発に入ってそうで正直羨ましい

 

一応私より後から配属されたのに、専門職でポータブルスキル持っているからなのか、早めに開発に入っているのかな

 

オンボーディングが雑とも言えるのかもだけど

私が丁寧にしてもらえてるの・・・?

 

 

ありがたいけど早くつまらない業務は手放したいな!!!!!!!