先日、「社会人4ヶ月目」の記事で同期7人で頑張りました、ってのを書きました

 

 

 

この同期7人で、最近とんでもないいざこざがあったので書かせてください笑🫠

正直中学生みたいな話です

社会人がやることじゃない

 

 

 

 

7人で遊びに行く予定を立てていたんですね

もともとはすごく仲が良くて、今まで2回飲みにも行ったし、ほんとノリ大学生みたいな感じで笑

 

遊びに行く予定は7末で、上に書いた研修の最終発表会の翌日

 

土曜日に1日遊ぼうね〜って感じでした

企画者は私ともう1人(Aちゃんとします)でした。

 

予定を決めている最中に、7人のLINEぐるでこうしようって企画者から提案してもあんまりリアクションがこなくなったんですね

 

で、私との個チャでAちゃんが「もうちょっとリアクションしてほしいよね〜〜」みたいなことを言っていたので、軽い気持ちでそのスクショを私がグルに送りました

 

Aちゃんは普段から人とのラインを勝手にぐるやインスタのストーリーに載せるので、別に問題ないと私は捉えていました

 

で、それを載せた時自体は特に問題はなくて、それをみた別の子(Bちゃんとします)からは「正直に言ってくれたら治すから言ってね〜〜」とリプが来ました

 

 

だから、その後

Aちゃん「じゃあ正直にいうけど計画してるのに反応してくれないとモチベなくなるな〜〜〜!」

Bちゃん「え〜〜めんどくさいねる!タイミングってあるじゃん!次から未読にします」

 

 

ああああああああああ

って感じですはいwwww

 

 

Aちゃんの言いたいことはわかるんですけど、この時の言い方が結構きつかったなと私は思いま。それに対してBちゃんもBちゃんで、正直に言ってと言ったくせに言われたら「めんどくさいねる」はないだろ、と

 

 

それで、その時していた企画の話はできなくなって

Aちゃんの愚痴を私はその後1時間くらいラインで来てあげてました

 

 

その間にBちゃんはTwitterでかなり暴走していました

Bちゃんかなりツイハイで、Bちゃんのアカウントは私もAちゃんもフォローしていて、見れる状態にも関わらず、この出来事に対してツイート爆裂していたんです

彼女他のアカウントも持っているみたいなので、私たちがフォローしているアカウントで呟くのは明らかに悪意があります

 

 

ツイートの内容的には、「遊びでも仕事みたいにしっかりするの求められの無理この会所の人無理」「一つの短所で人のこと嫌いになったり遊びでも正しさ押し付けられるのやだ」「社不になって消えようかな」みたいな

 

 

 

どうみても私が仲裁するしかなかったんです

私はBちゃんとは職種同じだし、仲違いしたら仕事でもまずいし

意見的にはAちゃんに同意するけど、100%Aちゃんの肩を持ったらBちゃんと揉めるし

Bちゃんの方を持ったらAちゃんに私も嫌われるし

 

 

何より、同期は7人いるわけでこの二人以外の残り4人は完全に巻き込まれたというか、他の人たちのためにも仲直りしなくちゃいけないんですよ

 

 

 

でも、結論から言うと仲直りはできませんでした。笑

 

 

仲直りしてもらうのと、私はBちゃんがいつか本当に辞めるんじゃないかと心配で、私とBちゃん共通のリクルーターに内緒で相談しました

 

リクルーターにも一連の出来事を話したら、「確かにちょっとやばいね、心配だね」ってわかってくれて、さりげなく今後も探ってくれると思います

 

 

私はA/Bちゃんは一旦時間を置いたら解決してくれるかもと思って放置しました

 

この出来事が起きた2日後くらいに、同じ職種のもう一人を含めた3人で定例のMTGがありました。その時にこの1件の話になり

 

そこで色々話して、Aちゃんの肩を持ちつつBちゃんにも寄り添う感じで話を聞いたらBちゃんからAちゃんに個別でLINEしてました

 

 

それで解決する!かと思いきや

 

 

なんとAちゃんはそのLINEを見てBちゃんのSNSを全ブロックしたのです。笑

 

 

Aちゃんに話を聞いてみると

「こうやってLINEで謝ってるけど、もうツイット見ちゃったし,

消してるけどあれが本心ってわかってるし」「すごい衝動的、感情的な子なんだなと思った」「今後プライベートで付き合うつもりはないかな」

とのこと

 

さらに、一緒に企画していた遊びも行かないと言うのです

この時、同じタイミングでBちゃんも「行かない」って言っていたのでそれを伝えても「んーーBちゃんがこなかったとしても心から楽しめないから行かないかな」と

 

 

いや、そんなこと言ったら私たち完全人巻き込まれた人たちどんな気持ちだと思う??って感じでwwwwww

 

衝動的ってBちゃんのこと言うけど、ブロックしたあなたも私からみたらだいぶ衝動的、感情的だよ????

 

 

「プライベートで付き合話ないのは別にいいけど、仕事では最低限会話できるように、せめてそのLINEには思ってないことでもいいから当たり障りない返事しておいたら?」と言ってみましたが、それも嫌とのこと

 

 

もーーーーーう社会人なのに

同期は完全なる友達じゃないのに、関係切ってんじゃねーーーーよ!!!!!!!

 

 

そもそもプライベートと仕事を同等と扱うな!!!

どんなに嫌いな人でも、仕事では付き合わなくちゃいけないことあるだろ!?!?!

 

今後、こっちがどれだけ気遣わきゃいけないのかわかってのんかおい!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

もう、このトラブルに向き合っている1週間くらいストレスすぎました、禿げそう

 

 

 

今考えれば、もう全放置すりゃ良かったじゃんって思いますけど

口言うのは簡単だけどそんなことできないって〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

私以外取りもてる人はいなくて、私も放置したら3人決裂、みたいになってもっと酷いことになるから

それだけは絶対に避けなきゃと思い、、、、

 

 

でももし次身の回りで何か起きたら、もう絶対関わりたくない〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜もう私知らない知らない知らない!!!!!どうでもいい

 

 

 

二人がどんなに気にしてなかろうが、そんなのこっちには口で言わない限り伝わらないし、その限りは二人の関係を気にしてみんな無意識でも気遣うと思うんです

 

どうなってんのか気になると思うんです

 

この一件がタチ悪いのはグルのLINEでやってるってことですからね笑

こちゃでやってたら知らぬが仏で気遣うとかないのでいいんですけど

 

 

 

最初はAちゃんも軽いつもりで大したこと言ったつもりなかったのに、気づいたらめちゃ深刻に考えて縁切ってて

 

 

そんな縁切るほどのことじゃなくないですか冷静に考えたら

あとあと気づけばまだいい方ですけど

 

 

 

 

そして私、実はBちゃんとは私自身も一度揉めてるんですよw

 

その時も彼女は私が見えるTwitterで爆発していました

でも私はこちゃでのやり取りだし、他の人に言わなかったし、そうしたツイートを見たけどもう見なかったつもりで完全無視して、感情を殺してか仕事でも接してました

 

 

もう、無視し続けました

大変だったけど

 

そしたらいつの間にかBちゃんはケロッと元に戻ってたんです

だからもうそれでいいかなって笑

 

正直私はBちゃんとはこの2件を通してこれ以上深い関係になるつもりはないし、同期だから関係切るつもりはないけど、自分から遊びに誘ったりするつもりはない

 

 

私は基本的に、自分と明らかに考えが違う人でも、「まぁそう言う考えもあるよね」って受け入れられる人です。

違うは違うでその人と一緒にいたり、その違う考えを聞くこと自体は苦ではないです。共感はできないけど

 

 

私が個別でBちゃんと揉めたときは、違う考えってのは元々わかってたけどそれが度を越えすぎてBちゃんの身を滅ぼす可能性があるので、忠告したんです。だけど、それを受け入れてもらえなかったので、まぁ私は彼女の監督責任があるわけじゃないし、身が滅びたらそれはそれで私は関係ないし、一度忠告したしw

 

この一件も、私もうしーーらなーーーい!!!!て感じ

 

 

 

 

私がおせっかいなのも良くないところだとは思うんですよね

 

Bちゃんに忠告したのも、AちゃんBちゃんの間とりもったのも

自分の正義を押し付けようとしてるんだろうな私も結局、って思います

 

 

 

私の「正義」は正直、世の中の大半が正道、王道、って思うど真ん中を生きてます。

不倫はダメ、二股はダメ、遅刻はダメ、みたいな

 

 

でも別に、それを破る人はもちろん周りにたくさんいるわけで、そう言う人たちをすべて拒否してるわけではもちろんないです。むしろ面白い生き方するな、って共感すらしてます。自分が同じ行動をするわけではないけど

 

そして、私は犯罪以外は全て人生経験!って思っているので、そう言う王道じゃない行動も1回きりなら自分で実際するのはアリだと思っています。笑

だから、ホスト行ったり、ワンナイトしたり

 

自分の身を汚さない程度にはやったことはあります。笑

 

 

「おせっかい」をよく言えば、「周りのために全力で働きかける」だと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、ちなみに話をぐいっと戻しますけど笑

 

Aちゃんは↑こんな感じなわけですが、とうのBちゃんはまたもやケロッとしていて、もはや「Aちゃんなんで遊びこないの〜??」とか言っててびっくりしましたw

 

言った本人は意外とけろっとするもんなんですよねこういうの

本当にわかってないんだなって感じ笑

 

 

まぁ失言って失言って分かってないからするわけですもんね笑

いやーーにしてもBちゃんは色んな意味でやばいですほんとに

 

 

こちらも振り回されるのしんどいからもうできるだけ関わりたくはない正直

 

 

こういう、中学生みたいなやつ、浪人期から合わせて3回目なんですけどもしかして私がわるいんですか・・・?

それぞれ立場は違うんですけども

 

それとも意外とみんなこんなもん?w

私が言うのもおかしいけど女ってまじめんどい

 

その3件、いつも私の中の「これが正しい」ってのはあって、それが世の中の絶対的な正、10人中9人は私に同意してくれるであろう内容だからこそ、私はそう言うことがあっても自分自身の非を認めてないところもあるのかも(全てが全てではないけど)

 

 

 

今回の場合は、まぁ一番最初にチャットのスクショを送ったのは私なので、1割くらいは私にも非があるかもしれないですね。それはまぁ反省。自分でも分かってます

 

もし他のところで私に非がある部分があるのなら、それは自覚がないので誰かに指摘してほしいなぁ

やっぱりおせっかいなところかな、無駄に優しくて引くとこ引けないんだろうな

 

 

 

でも、こう言うことがあるたび私には学びになって成長はしているので、それはそれでいいです笑

この一件に関しては、私が一番成長した気がする。笑

 

 

Bちゃんに対してもう関係浅くていいかなってのは前々からなんですが、Aちゃんに対しても思っちゃいましたね〜〜笑

 

考えてみれば、AちゃんもBちゃんも、私の周りにはあまりいないタイプで、初めて出会った人種だなって感じなんです。

どちらもウェッティで感情の揺れ動きが激しいタイプ。私はむしろあまりないタイプで良くも悪くもドライでサバサバしているから

 

こんなにウェッティなのすごいな、羨ましいなって思う部分もあるけど、いい部分があるのもわかっているけど、自分が今まで生きてきて今も仲良くしてる人にはこんな人はいないから、私とは正直馬が合わない人種なんだろうなと思いました。

馬が合わない、と一緒にいられない、会話できないはまた別ですよ

友達か、親友かの違いです

 

 

だって感情が爆発する地雷抱えてるようなもんなんだもの

一緒にいるのリスキーだなって思っちゃうんです、悪いけど

 

 

 

 

ま、良くも悪くも私はドライなので!あまり何も考えずに当たり触りない会話をして仲良くすることはできるので、問題ないです笑

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりにだいぶ長い記事になっちゃいました笑

ここまで読んだ人いますかね??笑

 

いたら、ありがとうございます!!!