先日、清澄白河でカフェをしてきました!

 

清澄白河はカフェが多いので有名ですよね~~

ちゃんとカフェ巡りをしたことがなかったので行ってきました!

 

 

この日は朝早くから頑張っていってきて、まずはモーニングへ!

 

CLANN by the riverという隅田川沿いにある店です

 

クラムチャウダー―のモーニングがおいしそうで!
スープは具沢山でごろごごろおいしかった!アサリの味も結構いい出汁でてる

 

 

続いては、ケーキみたいなブラジルプリンのお店!

TOKAKU COFFEE +というお店

 

ここで初めてブラジルプリンを食べましたが、下がココアスポンジ、上はクラシックなプリンでした!

カラメルは、ちょっと酸味のある浅入りのコーヒーを混ぜたようなちょっと変わった味がしました!

 

 

続いて、カフェの合間に清澄庭園に!

この日は天気も良くてポッカポカの日だったのでとてもよかった!

隅田川沿いも庭園も、そして公園も結構あるので、清澄は散策しやすい街だな~と思います

そしてコーヒースタンドもめちゃ多い!

店内混んでいたら、こういう日には公園でのんびりする方が気持ちよさそうです~~

 

 

 

そして、3つ目

KOFFEE MAMEYA -kakeru-というお店へ

こちらは珈琲のコースをやっているお店で、基本予約制です

 

コーヒーのコースで5000円もするんですが、かなりいい体験ができたのでコーヒー好きさんにはお勧めしたい!!

 

 

シグネチャーコースが一番オーソドックスなやつでそれにしました

基本的にお客さんにバリスタが1人ついてメニューの説明をしながら提供してくれます

 

 

最初に出てきたのは、コールドブリュー、コーヒーのモクテル、フルーツケーキ

 

 

コールドブリューは水出しコーヒーのことです

モクテルはノンアルのカクテルで、こちらはパッションフルーツっぽい華やかな酸味とほんの少しの胡椒をブレンドしたもので、かなり飲みやすくおいしかった!!

 

 

そして次が、牛乳出しのコーヒー、ミルクブリューです

水出しの牛乳版で、常温の牛乳に挽いた豆を入れてコーヒーの成分を抽出します

 

カフェオレやカフェラテは、お湯で引いた豆から抽出したコーヒーをミルクで割るのに対して、牛乳で直接割る(水が全く入らない)ので、カフェオレ・カフェラテよりミルク感の強くなります

 

ペアリングされたのは塩味の強いピスタチオのチョコ

 

 
そして、写真は撮ってないですが、浅入り・深入りのブラックコーヒーを2種類
 
最後に、ミルクブリューに酸味の強いシロップを混ぜて、分離させた後、
フィルターでろ過して出てきた液体のドリンクですw
聞くだけだとおいしくなさそうですがこれ以外に説明のしようがないw
 
酸味の強いシロップで牛乳を割ると、分離します。チーズやヨーグルトみたいに、上に水分が出てくるのを想像して頂ければ
透明の水分が出た後、白い部分が固形で固まってきますよね?
それをフィルターでろ過すると、黄色っぽい液体が下に落ちてきました
 
それをドリンクとして飲むんです
味はもはやコーヒーや牛乳の味はほぼなくて、シロップのフルーティーな酸味と甘みが出てきて、初めて飲んだけどとてもおいしいドリンクに
 
 
そしてろ過してフィルターについたムースのような牛乳成分の塊は、ペアリングされたカカオサブレに載せていただきます
ヨーグルトの風味に近いようなちょっと酸味のあるムースのような感じでした
 
 
コーヒーの豆の飲む比べや、抽出方法の飲む比べをちゃんとしたのが初めてだったのでとても新鮮で面白かったです!!!!
 
ただの豆の違いやバリスタの違いだけじゃなくて、ミルクブリューやモクテルなどがあったのが特によかった
 
コーヒーって奥が深いなって思いましたし、沼感がすごいですね笑笑