最近たべものばかりですみませんね笑

年末なのでどうしても忘年会とかご飯行く機会多くて

 

1つ目、ごりょんさん

博多の巻き串のお店です!

前から時々見ていて気になっていたものの食べるのは初!

 

この全部乗ったビジュアルいいですよね~~笑

これは見本として目の前に持ってきてくれただけで、これを全部注文したわけではありません笑

 

 

巻き串以外にも博多名物がメニューにある感じで、定番のポテサラやゴマカンパチ(この日はブリでした)を注文

 
串はお任せ5種盛りでうずら、アボカドチーズ、ニラたま、ブロッコリー、えのき
と、柿ゴルゴン
 
 

 

カウンターだったので目の前に串がずらーーっと並んでいました

 

 

メニューはこんな感じ

絵が乗っててかわいい笑

 

 
写真撮ってませんけど、追加でトマトと山芋の串も頼みました
トマトはミニトマトが丸ごと刺さっていてジュワッとしておいしかったです
山芋はさくほくっとしていてこちらもおいしかった!
 
 
 
 
2つ目、カンテラというピザ屋さん!
こちらは以前から気になっていたピザ屋さんで、友人でいっている人がいたりとか、口コミやテレビで紹介されているの見てました
気になりつつふと見ると予約埋まっていることが多くて、なかなかチャンスがなく…
 
先日たまたま平日ランチが取れたので行ってきました!!
 
ランチコースはなかったので、ピザとパスタを注文
ピザは定番のマルゲリータ、パスタは九条ネギとアサリのペペロンチーノにしました
 

 

ピザはトマトソースがフレッシュでトマトの酸味や果実感が強くておいしい!ソースがトマトのジューシー感を残した感じでジュワジュワなんです
生地は薄めで歯切れがよく、色が少し黒かったので小麦以外のものも入っている気がします。そのせいか少し香ばしさもありました
 
パスタはすごくシンプルな味付けで、多分ほぼ塩だけかと
でもアサリのうまみが出ていておいしいし、何よりパスタのソースがいい具合に乳化していて絡んでおいしい!ペペロンチーノでこんなきれいに乳化できるもんなんだ~~~って感動しました笑
 
 
 
 
3つ目、オクトーブルというパティスリーです
クリスマスにケーキを食べました
ホールじゃなくて小さいのをいくつか
 

 

 

 

かわいらしいおいしそうなケーキがいっぱいあって迷っちゃいました笑

結局頼んだのは、

グランパレ、タルトキャラメル、ミュウミュウ、フィグノワールです

 

 

どれも見た目がかわいいし、味もちゃんとおいしかった!!
個人的にはミュウミュウがお気に入りでした(写真右)