こんにちは~

ゆきのです

 

最近作った、ちょっと凝ったものを紹介

 

 

ガーリックフランスとシュガーフランス(?)



もともとはガーリックフランスのレシピだったものを、一部ザラメであまくしてみました

どちらもおいしかったです!


手作りパン最高



続いては玉ねぎパン!

 


これは、レシピの半量で作ってみたのですが、焼き加減が難しくて、最初表面は焼けてるのに中生焼けでした、、



上の写真、真ん中辺りまだどろっとした生地なのわかります??

再度やり直してなんとか、!



十分美味しかったのですが、リベンジしたいです!!


続いて、ズッキーニブレッド

 これは、ブレッドという名前ですが、イースト菌も使ってないし、薄力粉なので、キャロットケーキみたいなもんです。



ズッキーニがまるまる1本入っていて、あとはくるみ、ピスタチオ、オレガノ、シナモン、オリーブが入っています


砂糖をレシピの1/2にしてみましたが、ほんのり甘くてちょうど良かった!!



オリーブなどの塩感もあり、スパイスもきいてておいしいー!ズッキーニの味もちゃんと感じます。ズッキーニ、生地に対してかなりの量入ってるので、最初は心配になりましたが、焼いてみると意外とそんな風には見えないですね!?笑



とりあえず、簡単で美味しかったので、また作ってみたいです!

 

なんだか最近、ニョッキを食べたい気分だったので〜笑!

 

ソースはゴルゴンゾーラです



遠い昔にニョッキを作った記憶はあるのですが、久しぶりに食べたらめちゃくちゃおいしい〜〜

もちもちて食べ応えある!


暑い時に、冷や汁食べたくなりません??笑

とかいいつつ、あんまり作ったこと無かったです今まで


何を隠そう、意外とこいつを作るのはめんどくさいから!!


まず、材料

アジの干物、豆腐、ミョウガ、きゅうり、しそを揃えるのが大変。普段家に無いものが多い。。

作ろうとしてやっと買いそろう材料たち


そして、冷やす工程が必要だから、時間がかかる

昼の前に1度取り掛かり冷蔵庫に放置しておかないと


でもでも、確かにおいしいー!!

みょうがとしその香味野菜がきいているし、アジの干物から旨みも出る。さらさらっと食べれちゃいます


最後は、最近話題の棒餃子!



中には、しそと梅と豚肉が入っています。

しそと梅で味が着いているので、このまま食べても十分おいしいですが、ラー油かけてもアクセントになって美味しかったです!