こんにちは~

ゆきのです

 

先日(結構前)、日帰りで静岡に行ってきました~

 

 

1か所目は、さわやかです

さわやかは、もうとにかくげんこつハンバーグで有名な静岡県内限定のファミレスですよね

 

とにかく人気で、いつ行っても並びます

整理券配布が、開店の1時間前からされていて、さわやかのHPでは何組が並んでいて何分待ちなのか、リアルタイムで更新されています

並んでいる間は、どこに行っても大丈夫だし、スマホにで自分が戻る時間もお知らせしてくれるのでいいと思いますが

 

ちなみに、私はGWに行ったわけではありませんが、GW中にHPを見ていたら、私が見ていた限り、420分(7時間)待ちが最長でした笑笑

7時間待ちって、もう昼と夜かわってますよね笑笑

御殿場にある2店舗が一番人気で、その記録です
 

私が行ったのは、ただの平日だったので、めちゃすいてました!
30分も待たずに入店できて

もちろん、げんこつハンバーグのランチセットを注文

 

 

 

げんこつハンバーグは、目の前で店員さんが真ん丸の肉の塊をライフで切って、熱々のてぱっぱんに押し付けてジューーーってしてくれます

 



 

ランチセットなので、スープとライスorパンがついていて、ソースはデミグラスorオニオンで選べます

 

私最近、たまたまなんですけどハンバーグばっかり食べているのですが

どれも全然違くてびっくり&おもしろいですね!!笑

 

さわやかのハンバーグは、牛肉100%なので、挽肉と米と同じタイプですが、挽肉と米は、とにかくふわふわで、箸で持っても崩れそうな感じ

さわやかは、ごつごつでぎゅっと肉が詰まっている感じ

ハンバーグの中は、まだちょっと赤い感じで、外側はほんとにしっかり焼かれてて固め


どちらが美味しい、とかではなく、これは好みの問題の気がします。笑

 

もはや、この違いがどうやったら生まれるのか実際作ってみて研究したいレベルです。笑

ひき肉料理のレシピで、「粘りが出るまでよくこねます」っていう文言、よく見ますが

この、粘りが出るまで捏ねるか否かで、どう変わるんだろうっていつも思ってたので、今度やってみます笑

 

 

 

続いて2ヶ所目

三島スカイウォーク

 ここはとりあえず、このでっかい吊り橋で有名ですが

 

 他にもなんだかいろいろあって

小動物に触れ合えるコーナーとか、ジップラインとかアスレチックとか

結構面白い場所です笑

 

 

私は、小動物たち好きなので、この吊り橋を渡った後、ふくろうたちと触れ合いました!

 



 

私人生でふくろうは2度目の触れ合いなんですが、もうとにかくめちゃくちゃかわいい!!!!

猛禽類だし、ちょっと怖いイメージあるかもですが、とにかく大人しいし、羽とかもうふわっふわなんですよ!!

この動画の2羽とか、じゃれ合っててかわいくないですか!?!

1枚目の子も、ずっと眠そうで、接写で寝顔取れたし、なでなでしたら、開いてた目がスーーっと閉じていておやすみ〜って感じになってて、もうめちゃかわでしたぁぁぁぁ

 

ハリネズミもいて、ずっと触ってみたかったので嬉しかったです!!(いい写真がなかった。。)

 

 

 

 

その後、3ヶ所目

熱海に移動して、熱海銀座おさかな食堂ってところに夜ご飯食べに行きました〜

 

ここ、入ったらめちゃ威勢の良い掛け声で出迎えてくれて、写真も撮ってくれて、サービス精神旺盛でめちゃよいです!笑

楽しかったです笑

私が食べたのは、正式名称忘れちゃいましたが、いろんなまぐろが乗ってる丼です

 

 

それから、お店のおすすめという、だし巻き玉子明太子トッピングを頼みました〜

 

まず、丼のほうは、こうみえて意外と小ぶりです!直径20cmないかなって感じ!
だし巻き玉子を頼んだのもあって、大きさが心配だったのでちょうどよかったです!
テーブルには2種のタレがあって、しょう油ベースのやつとごまだれがありました
まぐろがいろんな種類あるし、たれもどちらを合わせてもおいしかったです〜
そして最後には、出汁をかけてお茶漬けのように頂きました!小ぶりとはいえ、結構お腹いっぱいになりました〜笑照れ
 
そして、この卵焼き!!
中が半熟で、だし巻き玉子というよりとろとろのオムレツ!1口目の衝撃の美味しさ!感動!!
出汁の味も美味しいし、明太子トッピングもお店の人がオススメしてたからやってみたけど、確かにおいしい!
これは食べた方がいいと思います!!
 
 
 
さわやかずーーーーっと行ってみたかったので行けてよかったし、三島スカイウォークも楽しかったし、予定してなかったけどおさかな食堂もいいお店でした〜!照れ乙女のトキメキ
 
楽しかったですウインク