毎年恒例の日本酒or酒粕石鹸。
ここ3年ほどは毎年のように作ってます。
作っている最中は苛性ソーダ水溶液から
粕漬けの匂い(笑)がして好き嫌い分かれるし
下手したらアルコール抜けきってなくて、
吹きこぼれるなんてことも。。

扱いは慎重にしなければいけないのですが、
出来上がった石鹸の使い心地はもう最高で。
ふくふくとしたもっちり泡と、
洗い上がりの程よいしっとり感は
何にも言い換えられない幸福に包まれます♡

今までは、スーパーで売られているような
市販のやすーい日本酒や酒粕を
石鹸にしていました。
毎年同じ銘柄のもので仕込んでいたのです。
しかし、今年はふと…
「違う銘柄で作ったらどうなるのかな?」と
疑問に思いまして(笑)
石鹸にするには勿体ないかもですが、
純米大吟醸辺りで気になったものを
石鹸にしてみたいです♡

ちなみに、昨年の石鹸は酒粕でした。


トップの波みたいな引っ掻き模様はフォークで。


敢えて香りは何もつけず、
素材の良さだけ楽しもう!と。
今年はどうしようかなー…??
妄想は膨らみます(●´ω`●)♡