平家ゆかりの地を巡って、ボチボチ出かけていると、お寺さんとのご縁が多くできます。

 

真言宗、天台宗が多いですね。

 

その中の一つ、六波羅蜜寺からのお便り。

 

 

新春のご祈祷等の案内ですね。

 

六波羅蜜寺では、新春に限らず、お札を頂くのは郵送になります(;^_^A

 

なので、あらかじめ、申し込んで後で頂く形になります。

 

 

今までご祈祷というと神社だったので、色々な種類があってわからないことばかり。

 

浴油祈願というのは、とても効果のあるご祈祷のようで…

 

どんな願い事でも叶うと言われているとか。

 

ただひたすらに聖天様におすがりし、信じる心がないとダメらしいですが。

 

 

六波羅蜜寺は、平家の本拠地なので、私の中ではすごく大事な場所♪

 

でも、ご神気を感じるのは、山に近い場所の方が強いです。

 

例えば、この間行った、大原の寂光院。

 

とても良い気で、穢れを落としてくれる…

 

そんな場所でした。

 

 

聖天様といえば、生駒さん。

 

もし、浴油祈願するなら、やっぱり生駒さんにお願いしたい…。

 

生駒さんも山の気が強いところ。

 

奈良は総じて、ご神気強いところが多いですね。

 

 

そうそう、六波羅蜜寺は色んな御守りの種類があり、それが心をほっこりしてくれます。

 

お勧めは結び守。

 

 

かわいい箱に白と赤の二つの御守りが入っていて、男性は白、女性は赤を持ちます。

 

かわいいでしょ?(*'ω'*)

 

 

あと、有名なのが、開運推命おみくじ。

 

四柱推命をもとにした占いです。

 

誕生日を告げると、その占いのおみくじが頂けます。

 

郵送もしてくれるようですよ。

 

 

六波羅蜜寺は、私の中でほっこりした場所。

 

平家一門は一族仲がよかったと言われています。

 

だからでしょうか。

 

温かい空気がそこにはあります。

 

なので、縁結びや家族のためのお祈りが合ってる気がします。