新宿瑠璃光院、落慶10周年記念イベントでのコンサートが無事に終演しました。



如来堂の如来様に見守られているような気持ちで演奏出来たのは、ここならでは😌




また、法要の後という事もあり、予想を遥かに越えるお客様にお越しいただきました。

当初設置されていた椅子の倍以上の椅子を最終的に瑠璃光院のスタッフの方にご用意いただきましたが、如来堂の外のエレベーターホールからご覧いただいていたお客様には見えづらく聴きづらかった事と想像します。

申し訳ありません🙇‍♂️

演奏曲は、バッハ、ハイドン、シューマン、ショパン、大きな古時計、埴生の宿、ふるさと、ドビュッシーを演奏し、アンコールは、「花は咲く」でした。
お客様からは温かいお言葉をたくさん頂戴し、こちらが元気をいただいたり…。
ありがとうございました。



当日伺うまでは、ご年配の方向けのイベントなのかな、と思っておりましたが、まず当日の朝に伺ったら「キッズコーナー」の文字に、美味しそうなキャラメルポップコーンの香りがふわり😍



その先ではお坊様方がお抹茶を召し上がっていて、びっくりな光景!✨



建物の中ではハーバリウム作りなど、たくさんの方がご参加していらして、ロビーコンサートではハープやチェロ、ピアノの豪華で素敵なBGM演奏もありました!


↑アイリッシュハープの原口沙矢架さんとピアニストの青木雄介さんと。

共通の友人がたっくさんいてびっくり!!すっかり仲良くなりました😊


私がリハーサルしている最中は、ドイツとオーストラリアからの観光客の方が、赤ちゃんがお昼寝しているから、と静かに如来堂の静寂に耳を傾けていたり…。

何とウェルカミングな空間!と新宿瑠璃光院の開放的な雰囲気に驚きました🥺✨

私自身、心洗われた一日でした。

皆様に心より感謝申し上げます。