先週、サンディエゴにやって来てから何よりの気がかりは3歳の長男。

英語が話せないのに、現地の幼稚園で毎日数時間もどうやって過ごすのかと気が気ではありません。

今日でちょうど通い始めて一週間が経過。

最初の3、4日はいつも150%ぐらいご飯を食べるのに、お腹が空かなかったから、と言ってお弁当を大量に残し心配しました。

とある日は幼稚園の金網によじ登って泣いていたと先生から聞き、別の日はクラスメイトにガリっとされて頭から血が出ているのにその子にも先生にも言えなかったり( ;  ; )。
その他、喉が渇いていてもお水を飲みたいと言えなかった、など胸の痛む話ばかりで毎朝、先生に相談してばかりです。

一方で成長も著しく、一週間で簡単な挨拶以外にこんな言葉が出てくるようになりました。

・Are you okay?
・Everyone!
・Why?
・Thank you for 〜.

頭をフル活用しているからか、昨日などは帰宅後、立ちながら寝る始末。

見ていると胸が痛みますが、この苦労はきっと心の成長に繋がるはずなので、何とか乗り越えてほしいな、と思います。




加納裕生野オフィシャルウェブサイト: http://yukinokano.net