お彼岸 | 『ゆきのじょう』と申しゅ!

お彼岸

春分の日ですね。


昨日も雪が降りまだまだ寒い札幌ですが、


陽射しは春です。




春でしゅね




お彼岸と言えば、


おはぎ。


母が大好きな食べ物でした。


老人ホームに入居する前は、


自分であずき🫘をコトコト煮て、


潰してこして「こしあん」を作り、


もち米を蒸して潰して、


手間暇かけて自分好みの、


めちゃくちゃ甘〜いおはぎを


作っていた事を思い出します。




お供えのおはぎは、


私は作らないので、


スーパーで買ってきた物です。








粒あんだけどね😅


ここのスーパーのおはぎ、人気なんです。



「どさんこ」TVからお借りしました


ごはんとあんこの黄金比。


そして、甘すぎない❗️❗️


おはぎは苦手ではないけれど、


ここのならひとつは食べられるかな。