ライラックの奇跡 | 『ゆきのじょう』と申しゅ!

ライラックの奇跡

毎年5月になると、

 

 

 

 

優しい香りと共に美しい花を咲かせていた我が家のライラックの木。

 

2018年9月5日の台風で、

 

幹がバッキリ折れてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

この翌日未明に起きた胆振東部大地震。

 

一生忘れない記憶の出来事です。

 

 

 

実はこのライラックの木は、

 

20年くらい前に、

 

市が募集していた、

 

「記念樹を植えましょう」

 

に入学記念として応募・当選した苗木を植えたものでした。

 

ちなみに、

 

我が家の庭でライラックよりも一足先に咲く八重桜も、

 

同じ企画で当選した苗木です。

 

 

 

折れてしまったライラックのあとに、

 

クレマチスを植えてみたけれど、

 

土が合わなかったのか、

 

翌年には消えてしまい雑草天国でした。

 

そこへ、

 

クロネコヤマトからのLINEでこんなお知らせが・・・

 

 

 

 

 

 

ヤッターーー!!!

 

 

 

ライラック祭りは見に行かなかったけれど、

(苗木配布もあったようです)

 

WEB応募できる苗木プレゼントがあったのです。

 

 

 

 

 

 

スーパーのシャカシャカ袋に入った苗が、ポン!

 

こんな感じで届きましたニコニコ

 

苗木のひ弱さがよくわかる様に写したのがこちら。

 

 

 

 

 

ライラックの苗が2度当たった事、

 

同じ場所に植えて復活させられる事、

 

クレマチスが無事に育っていたら応募しなかったので、

 

奇跡だと思います(笑)。

 

 

 

何の説明も添えられていなかったので、

 

品種も色も不明ですが、

 

無事に根付いて、

 

何年か後には花を咲かせてくれるように、

 

大事にお世話しようと思います。