家づくりの備忘録ブログへようこそ虹


*家族構成*

私 30代公務員(育休中)

夫 30代会社員

娘 1歳


☆現在の状況

・地元工務店申込済

・夫地元に118坪の土地購入契約済(手付金のみ)

・間取り決定

・外観決定

・地盤調査済→改良なし

・三菱UFJネット専用住宅ローン本審査手続き中

・7月地鎮祭予定

・外構打ち合わせ中




こんばんは。昨日に引き続きアクセス数が伸びててなんか申し訳ないです滝汗


たくさんの人に見ていただいても、書く内容が変わるわけではないので、マイペースにいきますね口笛


ご興味のある方は引き続きご覧ください!




それでは現在の間取りを見ていきましょう。



今回は全体について。










ええ、もちろん



平屋ですウインク




これは当初の図面から変わっていないですね。




そして家の中心に中庭を配置しています。




これ、私も夫も風水?(家相?っていうんでしたっけ?)にあまり詳しくなかったもので、ふっつーに「家の真ん中に中庭カッコいいじゃん!ラブ」ってなってますが、あまり良くないんですってね!?



いやー知らなかったぁガーン




そういや工務店の担当さん


風水は気にされますか?


とか聞いてきてたわ!



そして私「いや、鬼門ぐらいしかぶー


って答えてたわ!




ということで、私たちは家相?を気にせずに、真ん中に中庭をつくる予定でいます。




主観ですが、私たちが中庭をつくるメリットとしては


・明るく、開放感がある

・ご近所の目を気にしなくていい

・子どもを安心して遊ばせられる

 (なんなら水遊びもできる)

・BBQができる

 (やるかどうかは別として)

・中庭側に大きな窓をつくるので、家の外側の窓は最小限ですむ

 (断熱・防犯の面から)

・中庭は窓開けっぱなしでも出かけられる



くらいですかねぇうーん



あとはもちろんカッコよさもありますよキラキラ


玄関開けてバーンと植栽が見えたらステキじゃないですか!?


なので、間取りの中庭にあるの部分には大きな鉢植えを置く予定ですやしの木





そして、前の記事を読んでくださった方でお気づきの方はいらっしゃるでしょうかw




テラス&螺旋階段なくなりましたー!!



これはもともと、私はあってもなくてもよかったんですにやり




夫の希望で入れていたのですが、結構難儀しまして…。



螺旋階段は物が運びにくい

ストレートの階段にしよう

場所とるし、防水が大変だ

室内の階段にしてはどうか



と迷走した挙げ句、


夫に「本当に屋上テラス欲しいの?」と聞いたら、


最初の土地は見晴らしがいいから、欲しかったけど、新しい土地ならいらない気がしてきたうーん


と言うので、なくしました!!

(ちゃんと夫の意思ですよw)



これで100万くらい浮いたなニヤリ






全体の話だけでも長くなっちゃいましたねアセアセ



次回からは部分を見ていきたいと思います!



お読みいただき、ありがとうございました爆笑