家づくりの備忘録ブログへようこそ虹



*家族構成*

私 30代公務員(育休中)

夫 30代会社員

娘 1歳


☆現在の状況

・工務店決定済

・土地購入契約済(手付金のみ)

・間取り9割方決定

・外観9割方決定

・今週地盤調査

・住宅ローン仮審査申込中(New)



こんばんは。
娘が歩きはじめて顔面をぶつけまくっていますガーン
後ろに転ぶならリュックタイプのクッションを背負わせるんですが、前だとどうやって対処すればいいんですかね?誰か教えてください。



さて、土地を買うことに納得し、契約の運びとなりました。


契約当日までお隣さんとは顔合わせをしていなかったので、契約日が初対面になります。
(これは普通なのか未だにわかりません。私たちもお隣さんも初対面が契約成立日って互いにリスキーだなと思ってます。)


私たちは夫婦で共同名義にしたので、私も同席しました。工務店の担当さんも来てくれたので心強かったです。


さて、気になるお隣さんですが、旦那様がおひとり(住宅会社の担当さんはいた)でいらっしゃってました。
かなりサバサバとした感じの方で、悪くない印象でした。
他のご家族とは入居してから会うのかなぁ。
いい人たちだといいなぁニコニコ


契約自体は、不動産会社の店長さんが細かいところまで丁寧に説明してくださって、1時間くらいかかりました。
(お隣さんの担当さんいわく、こんなに丁寧に説明してくれる会社はあまりない、とのことでした。)


ちなみに、手付金は土地の大きさや金額によって変わってくると思いますが、私たちは現金で30万円支払いました。(あとプラス印紙代で1,000円かな?)


これで無事土地は確保です!
明後日地盤調査なので、ちょっと見てこようかと思ってますニコニコ



次回からはまた最初の方に戻って、工務店選びについて書いていきたいと思います。