倉敷川の嫁入り船。いい季節になりました。

 

  3月だ。今日から3月だ。何もかも3月だ。 新聞までかわった。朝日から読売新聞へ変わった。変わったというより、変えたのだが。九州にいるころから朝日の読者だったのに、今日から読売にかわった。かれこれ70年読んできた新聞を変えた。

 新聞が変わって、自身はどうか。特に、これと言って感じるものはない? こんなに長く生きてきてんだもの。目に見えて感じるものはない? そんなにヤワじゃない? さすが?

 

 しかし、思えば朝日新聞にはお世話になった。まだ紅顔のころからの愛読だったから、口に出せない哀歓はある。

 よく短歌を詠んだ。九州にいるころ、よく短歌を詠んだ。そして、新聞に投稿した。近藤芳美先生に採ってもらって、育ててもらった。近藤先生の選評はよかった。私の哀しみをよく理解してくださった。一家で九州を後に夜の2号線を走った歌など忘れ難い。



 さて、3月になって花粉情報が変わった。花粉情報を五段階にあらため、もう一段上の最上位ができた。なるべく、外には出ないようにしよう。

 しかし、今年はまだ、耳鼻科にいっていない。こんなことってあるのか?マスクだけでしのげるのか。さては、もう花粉さんに見放されたか。それでよし。