今さらながらエリザベートコンサートinシェーンブルン宮殿。(いつの話やねん😅 帰ってきて一週間以上経っているやろが😅)今回ウィーンに行ったのはこのため。なんなら1泊3日でも2泊4日でもよかったんだけど、せっかくなら、と一週間ぶち抜き休暇@PC持参で決行。※こんな休暇の取り方、何年ぶりだろう? 現代のVPN、Wi-Fi環境でなければ無理だった。おまけにライン電話はタダだし。今まで何度かシェーンブルン宮殿でこのコンサートは演っていて、いいなぁ、と遠い日本から指をくわえていたのだが、今年最後という噂を聞いて、一念発起。気になるのは円安の動向。(これは見事に円安に振れた!)昨年はマヤ・ハクフォートとマーク・ザイベルトだったようで、あーこっちで観たかった!とは思ったが、一年前は世界マスターズをターゲットにしていてこちらのコンサートは眼中外。開場18時半、ということで着いたのは19時過ぎ。まだまだ明るい。開場をいろいろな角度からひととおり見て、なんだかわからないけどロゼとあるアルコール飲料をいただく(薄かった)。6ユーロのはずなのに「#$%」と言われて9ユーロ請求されて、なけなしの現金を払う。見ると飲み終えたカップを返している人がいて、その人は現金を受け取っている。どうやら空カップを返すと現金が戻ってくる仕組みらしい。ということで飲み終えて返却したら3ユーロ返ってきた。着席した前にいる日本人カップルが飲み終えたカップを地面に置いていたので、「すみません。そのカップ返すと3ユーロずつ返ってきますよ。」と教えてあげた。あーいいことをした。3ユーロ、日本円で500円以上、だいじだよね。20時半に始まったコンサート。ウィーン版エリザベートと言えば、大阪の梅芸で観たアンデアウィーン劇場の引っ越し公演のイメージが強烈で、私たちはその後のエリザベートの人生を知っているので、夢と希望に満ち溢れたマヤ・ハクフォートの「あなたが側にいれば」から涙が止まらなかった。(エリザベートで泣くことはないと思っていたのでほんとにあの時は不意を突かれた。)で、同じような感動を得られるのかと思ったのだが、意外と淡々と舞台は進んだ。日本の上演時間基準なら終演は23時半だな、と思っていたが、かなり端折っていた部分があり、これってエリザベートを観倒している人対象?とさえ思った。初めて観た人にはストーリーが飛躍しすぎるところあり。以下、省略された部分♪トート閣下はご機嫌斜めだよ♪結婚一年目皇帝は忙しい♪娘はどこ? 引き取りました♪君の美貌が力になる♪エーヤンエーヤンエリザベートここが割愛されて、「私だけに」から一気に娘のゾフィーが死んでしまった。だから1幕目終了まで1時間。(日本では1時間半)2幕目。ハンガリーの戴冠式。皇帝夫妻がリアル馬車で登場!これは沸いた!2幕目の省略された部分。♪パパみたいに生きたかった♪僕を監視するのは止めてください!♪父を説得することができなかったで、2幕目も幕間20分を挟んで終了が23時前。これだけ割愛しまくっていたら、ほんと、初めて観た人は???だよね?いきなり娘は死ぬしルドルフは自殺するしカフェでトートに助けられたらしい人たちがいきなり出てくるし。そういえばエルマーもシュテファンもいなかったか・・・そういえば、♪ドイツ人の統一国家プロイセンが作る!の場面の旗はハーケンクロイツではなかった。日本では思いっきり出しているけど。いろいろ事情があるのでしょう。梅芸のときのような衝撃はなかったけど、夜のボートで皇帝はエリザベートに縋りつくように♪人生のゴールは寄り添いたい、に対してのエリザベートが頑なに皇帝を拒絶し続けたのは観ていて辛かった。そこまで拒絶しなくっても・・・ 身位が身位でなければ離婚していた2人だろうからなあ・・・ いや、身位が身位でなければ幸せだった2人か。どうせなら開演を1時間早めて全章やってほしかったなあとは思うが、ま、いろいろ事情はあるのでしょう。でも、日本でもうエリザベートを観る気はないので、思い切って行ってきた価値はあった。開演前、過去の公演のDVDがあって、売り子さんに「Who played Tod?」と何度尋ねても通じず、あちらが翻訳ソフトを出してきたので「誰がトート閣下を演じたのですか!?」と話したら、I don't know😅と言われた。2022年バージョン35ユーロということで調べたら、トートはマーク・ザイベルト、値段はアマゾンで4000円、はい! アマゾンで購入決定!コンサート後、ホテルでマヤ・ハクフォートのエリザベートをYouTubeで観たのだけど、なんというか、マヤさんって、表現力がすごいんですよ。私より年上なのに、17歳のエリザベートに見えるし、夢と希望に満ち溢れた少女から絶望のどん底に落ちていくのがほんと観ていて涙を誘った。開演前、幕間にスクリーンに映った宣伝。今冬からドイツでシェーンブルン宮殿バージョンのエリザベートを演るらしい。ということは端折ったバージョンか・・・エリザベートは? トートは?まだ発表になっていない。マヤさんとマークなら20%くらい考えるのだが・・・
image

image

image

image

image

image

image

image

image