image

image

image

image

image

image

image

ウィーン2日目

ユーロ高なので極力外食費を押さえるため朝食はガッツリ目に。

10年前にロンドンに行った時は、高くてまずい食費を押さえるために朝食をガッツリしたが、今回は美味しいものはあるんだろうけど円安だから。

美術史美術館に行きたくて最寄り駅で降りたら反対側だった😅
せっかくなので、国会議事堂をパシャリ。

ところどころにある無料の水。500mlのペットボトルに1ユーロも出せないとダイソーブランドの水筒持参。
1ユーロあれば日本ではトップバリューブランドの水が2本買えてお釣りが来る。

美術館のあとは、ただ来た道を戻るのも能がないので、路面電車を約半周。観光を兼ねられて運賃は7日間チケット内。

成田で両替したら手数料込みで1ユーロ174円!
文無しでウィーン入りするわけにもいかないから1万円出したら10ユーロ単位で50ユーロしか来なかった。

その50ユーロも小銭しかなくなったのでデビットカードで出金。
手数料分割高だけど、あまり現金持ち歩きたくないし。

胃がまだ元気なうちにとウィンナーシュニッツェルの夕食。

30代後半からの日本女性の皆さん、欧米で食べるときは日本の感覚で、スープ、前菜、サラダ、メイン、とやるととんでもないことになります。
私は何度も失敗しました。まず食べ切れない。
メイン一択です。足りなきゃ追加すればいい。

#円安 #ユーロ高 #ウィンナーシュニッツェル