image

六月歌舞伎座 萬屋の襲名 昼の部のみ

上州土産百両首
10年後に同じ時間同じ場所で再会しよう。
これ、Oヘンリーみたいだ、と思ったら、やはりOヘンリー作品からインスピレーションを得た、割と新しい作品らしい。
隼人かっこいい、菊之助ドジに見えないきれいな顔。
悲劇の発端は強請に出た隼人。
菊之助は今や萬屋の親戚。

義経千本桜 時鳥花有里
染五郎きれい、左近かわいい女形もいける、米吉かわいい、児太郎少し痩せろ。

妹背山婦女庭訓 三笠山御殿
仁左衛門の豆腐買おむらは一世一代と思い、ご祝儀も兼ねて一等席で観劇。
仁左衛門の女形は八汐で見慣れているので、今さら驚きはないが、官女sが全て持って行った。
これ、主役、官女sでは?😆
官女、破壊力抜群! 特に獅童。
下手側の隼人、獅童、又五郎、歌昇が濃すぎて、上手側の歌六、錦之助、萬太郎、種之助が違和感なかったよ😆
ここにいない小川さんは萬寿と米吉と子役たちだけでは?
とにかく濃すぎる官女だった。
お三輪が変わるところの梅枝改め時蔵の表情がいい。
劇中口上は役者が素に戻り口上を述べるのが好きなのだが、それにしてもたったの三人とは物悲しい。
新梅枝かわいい。
仁左衛門さんは萬屋と親戚ということで、中村屋と八代目仁左衛門で親戚になったからそのあたりか、と帰宅して調べたら、やはり八代目仁左衛門に初代歌六の娘が嫁いだ縁かららしい。
血縁は十一代目片岡仁左衛門で途絶えたけど、親戚には違いない。
ということは、丑之助と仁左衛門も親戚か。

終演後は銀の塔へ。
何度も歌舞伎座に足を運んでいるが、実は入るのは初めて。
まず、飲む感じではない。シチューの定食屋。
味は私には薄かったな…
その後引き寄せられるように一杯300円からの隣の酒屋へ。

#六月大歌舞伎 #六月大歌舞伎昼の部 #萬屋襲名披露 #中村萬寿 #中村時蔵 #中村梅枝 #中村隼人 #中村獅童 #小川家大集合 #みんな親戚 #銀の塔 #歌舞伎座